暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです

カテゴリ:幼稚園→小学校( 209 )

◆2017年2月6日(月)

息子は今、6年生。卒業まであとわずかだ。
今日は地元公立中学校の入学説明会に行ってきた。
幼稚園で一緒だったが小学校で別れた人たちが、中学でまた一緒になる。
懐かしい顔がたくさんあった。

そして、今日は塾の体験入学の初日。
あれほど塾はいやと言っていた子が
わりとサバサバした表情で出かけて行ったのを見ると
少したくましくなったかなあと思う。
親としても、小学校の間はできるだけ自由に過ごさせて
勉強は学校で習う内容についていけていればオッケー、と考えてきた。

が、中学にあがったらそうノンキにもしていられまい。
できる限りこの先も公立校へ進んでもらいたいので
そろそろハッパかけてみたのである。

そういう姿を見るにつけ、
子どもがどんどん大きくなっていくのは、嬉しいけれど
やっぱりちょっとさびしいなあ、とあらためて感じた。
幼児、小学校低学年時代は健康面であれこれ心配し、
これからは勉強や進路やらであれこれ悩まなければいけないのだろう。
そう思うと、小学校中高学年くらいが、かわいさも残っているし
適度に手が離れていて、いい感じだったなあと思う。

あ~、これからは今までよりお金もかかるようになってくる。
校正仕事、増やそうかしら。

【「だるまちゃんとてんぐちゃん」に出てきた
  ヤツデの葉っぱを見つけて喜ぶ息子。3歳半の頃。】
e0091161_21384934.jpg





















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


[PR]
by lesjoursk | 2017-02-06 21:47 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)
◆2016年4月21日(木)◆

おとといの19日に、全国の小6・中3を対象に「学力調査」があった。
教科は国語・算数(数学)である。

小6の息子は、どれも「すっごい難しくて大変だったよ~~~」と嘆き節。
まあそれは言わんでもだいたいわかっとる、
と私は思うのだが、子どもになんやかんや言う前に自分でも算数をやってみた。

「算数A」と「算数B」があり、Aのほうは基本的な問題が多く
まあまあできたとのことだったので、Bのほうをやってみた。
(問題はテスト翌日の新聞に掲載されている。)

感想。

算数の問題というより、国語の問題、といえそうなほど
記述を求める問題が多い。
当然、問題文も長い。
普段から字ばっかりの本をほぼ読まない息子にとってみれば
こりゃあさぞこたえたことだろうよ。

問題文を正確に読み取り、理解し、思考し、
その結果を段階を踏んで自分の言葉で説明できるか。
問題そのものは簡単なのだが、解答の書き方が難しいのだろうな。

息子にとっては言わずもがなだが、
活字に接する機会が少ない今の子どもたちには、難しいテストだっただろうと思う。

で、やっぱり日本語で読み書きするのは大事なんだなーと再認識した。
早期教育とかで早々と英語を習わせる家もあるが
私はやはり、まず、日本語で自在に表現できるようになれ!と考えている。

あああ、息子はいつになったら読書に興味を示すようになるのだろうか…。

e0091161_10551241.jpg





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2016-04-21 10:56 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

『ゆ・り・こ!』

◆2016年3月1日(火)

「子どもへのまなざし」という本の挿絵の画家が
山脇百合子さん、という話で思い出したこと。
百合子さんといえば、お姉さんの中川李枝子さんとともに
絵本「ぐりとぐら」の作者として有名である。

私も息子の寝かしつけのときにたくさん読んだ。
息子もぐりぐらシリーズは大好きだった。
寝る前に読むのは(私が眠りそうになるから)3冊まで、と決めていたが
そのうち2冊はぐりぐらだったことが多かった。
私も、お話だけでなく、百合子さんの絵がとても好きだった。
居心地よさそうな、あたたかみのあるぐりとぐらのおうちに
私も住んでみたいな~、なんて思ったものである。

 ぼくらのなまえは ぐりとぐら
 このよでいちばん すきなのは
 おりょうりすること たべること
 ぐりぐら ぐりぐら

という歌に私がメロディーをつけて歌うと
理由はわからないが、息子が「やめて!」と抗議した。

そして、最後まで読んで、私が、「はい、お・わ・り!」と言うと
息子は、「ゆ・い・こ!」と言うのである。

それは、後ろの扉の絵のわきにある、小さな百合子さんのサイン。
息子はそれもお話の一部であるかのように読んだ。毎回。
「ゆりこ」と書いてあるとおり読んでいるつもりなのだけれど
まだ「ら」行がうまく言えなくて、「ゆりこ」が「ゆいこ」になるのだった。
幼稚園年少さんの前後のことだったろうか…。
ひらがなも自分でよめたのか、私が教えたのか覚えていない。

5年生となった今でも、私はそのことが懐かしくて
番組でも作業でも何かが終わった時にときどきふざけて「ゆりこ!」と言うと
息子は、「なんでそんなこと言うの~~~!」
とニヤニヤしながら照れる。

e0091161_21361214.jpg









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2016-03-01 21:36 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)
◆2014年12月22日(月)

今日は終業式というのに、息子は昨夕から発熱し、
この8カ月ほど発熱しても発症せずにクリアしてきた自家中毒が
今回は始まってしまった。

朝から激混みの小児科で点滴400ml、治まらずに夕方も500ml、
それでもまだ吐いている。
体が大きくなってきているからか、顔色や顔つきは以前ほどひどくないが
やっぱりしょっちゅう吐くのは、本人はもちろん、見ている私もつらい。

ということで、午前いっぱい病院に詰め、
帰宅して私だけカップ焼きそばの昼食、
息子が少し落ち着いて眠っている間に学校へ行き、通信簿などを受け取り、
ついでに銀行郵便局買い物もぱぱっと済ませてきた。
昨夜は私もほとんど眠れなかったので、少しうとうとして、
また5時前から7時前まで病院詰め。

明日は祝日、できれば点滴に行かずに済んでほしいのだけど…。
明後日は山でミニ門松作りだが、ほぼ参加できないことが決まってしまった。残念。

とにかく早く治まってほしい!















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-12-22 21:40 | 幼稚園→小学校 | Comments(2)

点滴養生中…

◆2013年11月1日(金)

息子、半年ぶりにアセトン血性嘔吐症(自家中毒)を発症中。
木曜日夜8時ごろから吐き始めて、早めの処置をと夜間診療に11時頃連れていき
点滴1本、200ml。

夜中は吐かず眠れていたので治まったかも…と思っていたが
朝、リンゴすりおろしや水分を少しなめるように摂り始めたら、嘔吐再開。
15~20分おきにきつい嘔吐を繰り返すので、かかりつけ医に行き
点滴2本、400ml。お昼前に帰宅してから、夕方4時の今までずっと眠っている…。

きっかけは風邪による発熱。
木曜は朝しんどいと言っていたが、熱がなかったので、学校まで車で送った。
自分でなんどか先生に「しんどい」と言って、3回検温したが
お昼に測ったとき37度で、「5時間目の体育やらされた」と息子は話していた。

早退するときにもらった電話で先生からも
 「体育は、しはったんです~」
と聞いて驚いたのだが、たとえ息子が自分から「やる」と言ったとしても
なぜ止めてくれないかな~と疑問に思った。

ベテランのいい先生かと思うのだけど、
「?」と思うようなことがときどきあり…う~ん、ウチとの相性はあまりよくないのか…。









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-11-01 15:57 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

個人懇談、そのあとに…

◆2013年7月3日(水)

昨日は個人懇談だった。一人約10~15分間だが
私の後はしばらく時間が空いているらしいのをいいことに
先生とだいぶ話してきた。

息子の学校での様子を聞くと、やはり心配していた部分がまだ直っていないようだ。
これはもう何年も気にかけていたことなので
帰宅後、しばらく息子と話し合った。結局はお説教なのだが…。

「わかった」と返事しても、わかったのはその瞬間だけで、またすぐ忘れる。
そこをなんとかしたいのだが、どうしていいのかわからない。

本人は早く宿題をやっつけて遊びに行きたいものだから
漢字練習の字がまた乱暴になる。
丁寧に書いた方が結局は早く終わるよ、とこれまで何百万回も言ってきたのに…。

何度も書き直させると、「もういやだ~」と文句とともにべそをかき始め、
「だったらやらなくていいっ!」と私が怒り、以降グチャグチャと押し問答。

夜は夜で、懇談の内容についてパパからも言われ、
さすがの息子もションボリしてきたかな~…と思っていたら
またすぐヘラヘラと遊び始める。
私も機嫌悪いから、ちょっとのことでもつい怒る。



こういう日は寝顔を見ながら、
今日この子は幸せな気持ちで眠りにつけたのだろうか…
元気に育ってくれれば十分なのに親が欲張っていないか…

と何度も何度も考えてしまう。









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-07-03 09:20 | 幼稚園→小学校 | Comments(8)

ほのぼの運動会

◆2013年5月25日(土)

昨年度に引き続き、今年度も運動会は春開催。
その方が子どもも見ている家族も体力的に楽だ。

ず~っと晴天続きで雨の心配はなかったものの
乾燥しすぎで運動場の砂埃がすごかった。

でも、子どもたちが頑張っている姿にはいつでも感動させられる。
準備の先生方・PTA役員さんたちは大変だったろうと思うが
無事終わって何よりだった。


我が息子は、「徒競走いやだ、絶対ビリだ」とグチを言っていたが
まあ一生懸命走ったのか、奇蹟の4人中3位。
「ビリじゃなかったらプラモデル買ってあげよう」という
パパとの約束が実現できる見通しとなった。
e0091161_14472674.jpg
   (舌出して走るな、息とめて走れ!)

リレーでは徒競走3位で気を抜いたのか、
とても本気で走っているとは思えない、にやけたフォーム…。
子どもの頃、絶対抜かれるもんか~!と思って必死に走った私からすれば
信じられないような走り方である。
e0091161_14393940.jpg


しかし、表現演技「エイサー」には感動した。
踊りはキライで、例年ダラダラした演技しかしていなかった息子が
今年は腕を伸ばし、姿勢の切り返しも鋭く、きびきび踊っていた。
3年生になった彼なりの成長なんだろう。その姿を見ていたら目がうるんでしまった。
e0091161_1445823.jpg


帰宅後、思いっきり褒めちぎったら、やっぱり嬉しいらしくて

 「ママにも教えるから、ハイ、ここに立って!」
 「違う!こうだよ、こう!」
 「手はこっち、ピンと伸ばすの!」

と、まあエラそうエラそう…。
去年のラーメン体操なんか、教えてよと言っても
恥ずかしがって教えてくれなかったのに。

何はともあれ、全身真っ白け(砂埃で)になりながら、よくがんばった!
私もお弁当作りとその後の大洗濯、がんばりました…。

















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-05-27 14:49 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

明日でお役御免♪

◆2013年5月1日(水)

明日15時から25年度PTA総会が開催される。
やった!やっとこの日が来た!結構長かった一年間。
幼稚園に比べりゃ楽勝よ、と思っていたのに、そうではない部分もあり
「こんなはずでは…」とあわくった時もあったが、
まあ結果オーライ。乗り越えた~。

11時半から会場セッティング、その後サラッとリハーサル。
お昼をかっこんで、参観、学級懇談、定足数の確認で総会開会、となる予定。
悩ましい議案はないので、シャンシャンで終わるだろう。


が、先ほど新年度本部役員さんから電話があり、お子さんが具合悪いとのことで
明日やる予定の作業があるのにどうしましょう~と相談された。
「そういう場合はもちろん子ども優先、PTAなんて二の次ですヨ、
 子どもあってのPTAなんだから」
と話し、私が急きょピンチヒッターで作業を手伝うことになった。

ということで、明日は10時集合だ。
今となってはそんなのお安い御用♪
オワリがすぐそこだと気分も軽い~。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-05-01 22:40 | 幼稚園→小学校 | Comments(2)

新学期早々…

◆2013年4月17日(水)

息子、インフルエンザB+自家中毒…。

今週いっぱい、出席停止。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-04-17 12:10 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)
◆2013年4月8日(月)

…が、あと少しの時点が一番大変。日にちがない~~~!

今日は朝8時半から離任式に参列。
その後、PTA室の大掃除。キーワードは「捨てる」。
積年の「不明物」を処分し、すっきりわかりやすい部屋になった。

で、結局子どもと下校。


あさっては入学式に参列予定。

その間、作業、作業、作業…と最終引き継ぎ。



く~~~、あと少しのふんばりじゃ!










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-04-08 23:21 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk