人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

とびひになった模様…

◆2008年7月8日(火)

先週半ばごろから、シューの腕の内側に
薄皮がベロンとむけて、痛そうな丸い傷があったので
薬を塗ったりバンソウコウを貼ったりしていたが、
どうやらそれは「とびひ」であるらしい。

なんで今ごろ気づいたかというと、
ちょうどその個所と「対面」する胴体部分にも
できものがブツブツとあるのを今日発見したから。

ネットで調べると、ほぼ間違いない、とびひだ。
あ~、これでシューの好きな幼稚園プールは当分お休み…。
ってか、幼稚園に行ってもいいのかな?
とりあえず明日の朝いちで小児科を受診しようと思う。
登園していいかどうかは病院と園の両方に聞いてみよう。

初めはなんでこんな傷があるのかわからなくて
ロコイドクリームとかゲンタシン軟膏を塗り、ばんそうこうを貼っていた。
ネットによると、塗り薬はそれで正解らしいが、
ばんそうこうはよくないらしい。
もう寝ているけど、あとでそっとはがしてこよう。

今日は一日おかしな天気だった。
朝、短時間豪雨と雷のやみ間を縫って登園。
ほっとしたのもつかの間、11時過ぎに緊急連絡網で
大雨洪水警報が発令されたので、至急お迎えに来てください、と言われ、
給食も食べずにお昼前に帰ってきた。
朝以降はひどい降りはなかったんだけどなー。
用意されていた給食はどうなっちゃったんだろうなー。
by lesjoursk | 2008-07-08 22:34 | 幼稚園→小学校