人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

登園5日目、大号泣でした…

◆2008年4月18日(金)

今朝は家の玄関で既に半べそ。
園の駐車場に着いた途端に車内で号泣。
レインコートを着せ、手を引いて歩いて園庭に入ると後ずさり。
そして教室の前では私の足にしがみついて大号泣。
だっこだっこと言うので一度だけ抱っこしてあげて、
「しんかんせんのお弁当作ってからお迎えに来るからね!」と約束。
主任先生がシューを引きはがしてくれた…(涙)。

でも、お迎えの時には元気な様子。
みんな帰り支度をしているのに、一人帽子をかぶらずに
室内を走り回ったり、タオルをぶん回しながら「ままー!」と廊下に出てきたり。
「お帰りのごあいさつがまだでしょ、戻りなさい」と言うと素直に教室に戻る。
門で見送る先生には「せんせい、さよーならー!」とご機嫌。
朝からそうだったらいいのにな~。

先生の話では、今日はわりとすぐ泣き止んだとのこと
(昨日は小1時間グズグズ泣いていたらしい)。
日を追うごとに泣く子がどんどん増えていった。
置いていかれることがわかるのと、週末で疲れているかららしい。
これでまた週明け、泣くぞ~きっと。

で、約束の「しんかんせんべんとう」作った。
パパのお弁当のときに自分たちの分も一緒に作るので
それを詰めるだけだからカンタンだった。
でも、シューのおにぎりの一つに海苔で目と口をつけておいたら
ずいぶん気に入ったらしくて、最後にそれを食べるまで
おにぎりに話しかけていた。
登園5日目、大号泣でした…_e0091161_21564017.jpg


【今日の夕食】
野菜と牛肉のブラウンシチュー、自家製コロッケ、
大根・水菜・カリカリベーコンのサラダ、バゲット。
by lesjoursk | 2008-04-18 22:05 | 幼稚園→小学校