人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

文字の刺しゅう

◆2008年2月29日(金)

シューのお昼寝時間に幼稚園グッズを作っていて
はたと思いついた。
これまではお名前の刺しゅうをチェーンステッチでしていたけど
コーチングステッチの方がきれいにできるのでは?

早速やってみると、やはりコーチングSだとカーブも滑らかにできて
チェーンSより早くできる。

実は図書館で借りてきた青木和子さんの刺しゅうの本で
初めてコーチングSを知った。
私がすぐ真似できるくらいだから、刺し方は簡単。
借りた本が早速役に立って、なんだか嬉しい。

今日は寒さが少し和らいだので、午前中歩いてお買い物へ。
大人の足で片道約5分のスーパーへ、シュー連れだと
さほど買い物の量も多くないのに、往復45分かかった。

午後は近所の公園でお友達と1時間半遊んだ。
私もそのお母さんとおしゃべりできて、
親子ともどもストレス発散になったと思う。

公園からの帰り道、ひばりが盛んにさえずっているのを聞いた。
寒い寒いと思っていたけど、春が近いのかなあ。
明日から弥生3月かぁ。

【今日の夕食】
〆アジのサラダ、鶏ささ身のチーズフライ、
コーンスープ、バゲット。
by lesjoursk | 2008-02-29 21:00 | 手づくり