人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ミシンを動かす!

◆2007年9月18日(火)

ウチにミシンがやって来た!
と言っても、義母から無期限に借りた、ひと昔前のミシン。

だいぶ前に夫の実家から運んできたのだが、
下糸の調子が悪くて修理に出したんやけど…
という義母の言葉に、なんとなく動かすのが億劫になっていた。

しかしとうとう昨晩、えいやっとやってみた。
確かに下糸がつれる。やっぱりダメか~と思いつつも
一応説明書を見たら、上糸の通し方が一部違っているのに気づいた。
それを直したら、きれいに縫えるではないか。

やったっ!早速、シューの椅子カバーを縫ってみる。
手縫いで遅々として進まなかったカバーが
みるみる出来上がっていく。
最後にミシンがけをしたのはいつだったか思い出せないくらい
久しぶりだが、結構操作とか糸の通し方などは覚えているものである。

ひと昔前のミシンとはいうものの、重くて安定感があって縫いやすい。
今後、シューの幼稚園グッズなどを作らなくてはならないし
これから秋冬に向けて手芸の季節だし♪
これはいい物を借りた!嬉しいなー。

椅子カバーがめでたく出来上がったら、
LEE掲載の伊藤まさこさんのリネンのワイドパンツを縫ってみようかな~
と、早くも無謀な考えが頭をよぎる…。た・の・し・み♪

シューは土曜日の夕方に8度5分の熱を出して
翌日曜日の夕方には平熱になり安心したのもつかの間、
今日火曜日の朝から再び8度4分の熱で、小児科を受診。
今日のお昼寝は熱のせいか寝づらいらしく、かわいそうだったが
座薬を使わずに頑張って、夕方には7度台前半にまで下がってきた。
明日には良くなってくれるといいな。

【今日の夕食】
野菜とコンビーフのカレー、コーンスープ、すんごい立派なピオーネ。

 最近、料理したくない気分……。
by lesjoursk | 2007-09-18 21:02 | 手づくり