人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

おさかなDAY

◆2007年9月9日(日)

別に予定していたわけではなく、一日が終わってみれば
結局そういう日だった、ということで。

夕食はサンマの照り焼き。
いつも魚はスーパーの鮮魚コーナーで三枚におろしてもらっていたが
今日は久々にサンマ2尾を自分でさばいた。

あ~終わったやれやれ、と思っているところへ
ボートで遊んできた夫が帰宅、友人が釣った魚を持ち帰ってきた。

おさかなDAY_e0091161_21524062.jpgおさかなDAY_e0091161_21525127.jpg
チャリコ(真鯛の幼魚)6尾、キス1尾、ガッチョ(メゴチ)1尾。
みんなちっちゃいんだ、コレが。一番大きいチャリコでも十数センチ。

なんだか中途半端な数だから、今日は野菜の天ぷらも作ることだし、
この魚たちも今日中に食することにした。

というわけで、ふたたび魚さばき…。
チャリコは大名おろしにして酢漬けに。
キスは松葉おろしにして天ぷらに。
ガッチョは皮むきまで夫にやってもらい、私が松葉おろしにして天ぷらに。

いずれもおいしかった、はず。
というのも、一番おいしいガッチョと、次においしいキスは
シューがペロッと食べてしまったから。
酢漬けもおいしいと夫は言ってくれた。

魚おろすのって、ウロコとるのが一番イヤ。
そ~っとやっているつもりでも、シンクのあちこちに飛ぶから。
終わったらしっかりシンクを洗っておかないと、あとで臭くなる。
もっと臭くなる内臓などは二重に袋に入れて
ゴミの日まで冷凍庫行き~。

【今日の夕食】
サンマの照り焼き+大根おろし・すだち、
キス、ガッチョと野菜の天ぷら(春菊、人参、大葉)、
小鯛の酢漬け、ごはん。
by lesjoursk | 2007-09-09 22:00 | 暮らし