人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

怒り疲れ…

◆2007年9月5日(水)

最近、シューの食事時の態度がよくない。
その都度何回も何回も…(中略)…何回も何回も注意してきたが
今夜の夕食時は特にワルかったので、とうとう爆発。

食事時に2、3回爆発し、その後も就寝前のトイレに行くのに
ぐずぐず言うので(これも毎度)また爆発。
「いつもいつもそんなこと言うならトイレ行かなくていいっ!
もうクマちゃん(補助便座)も台も捨てるからっ!
もういいっ!行かなくていいっ!」

こう言うと「行く!トイレ行く!行くの!」と泣いて訴える。
だったら初めっからさっさと行けっちゅーの。

やっとトイレが終わったら、今度はおもちゃのおかたづけ。
「大事なのだけ片付けて。あとは片付けなくていいから。捨てるから。」
というと、テキメン。せっせと片付け始める。

怒ってばかりで、夜の短時間だけでどっと疲れた。
食事だっておいしくないし、気分悪いし。
でも怒らないわけにはいかないし、静かに言って聞くヤツじゃないし。



子育て支援センターが主催する2・3歳児のサークル(全8回)の
今日が1回目。手や体を動かして遊び、「たのしかった」って。
すごい暴れん坊の男の子がいて(しかも親はほったらかし)
その子にいきなり胸をどつかれたが、「いたい…」と言いつつも
泣かなかった。あっけにとられていたのかな。

朝、庭で見つけたきれいなバッタを虫かごにいれてあげたら
ちょくちょく覗いて嬉しそう。突然、大発見でもしたかのように
「まま!ばったさん、めがねかけてる~!」
ほんまかいな。おもしろくて思わずプッと笑ってしまった。

私が「ばったさん、もうおうちに帰りたいって。ままどこ~って言ってるよ。」と
お昼前から何回も話しかけていたら、
夕方になって、「もうばったさん、お庭にかえしてあげる」
と自分から言い出した。えらい!

【今日の夕食】
スパゲティ・カルボナーラ、ブロッコリー・玉ねぎ・パプリカなどのサラダ。
by lesjoursk | 2007-09-05 21:58 | 幼稚園→小学校