人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

飛行機のおなかとしっぽ

◆2007年8月2日(木)

台風の影響で奈良でもやや強い風が吹いている。

伊丹空港におりる飛行機、いつもならウチよりもっと南を
東から西へ向かって飛行しているが、
今日は北からやって来て、ウチの真上あたりで
ぐぐっと西へ旋回していく機もある。

いやになるくらい蒸し暑いが、その割に空気は澄んでいたので
飛行機のおなかとしっぽがよく見える。
シューは大喜び。「じゃる!」「あな!」と指差し確認。
その2つしかないんだけどね。

夕方、水まき中にシューははだしでピチャピチャ。
犬の散歩中のご近所さんを見つけて大声で
「こんにちはー!さむいですねー!」
…ツッコミようがないじゃんか。

口内炎ができてしまったシュー。朝は痛がっていたけど
だんだんよくなってきたらしく、夕食のコロッケをソースつけて
ぱくぱく食べてくれた。その後の歯磨きでも「いたくない」って。

【今日の夕食】
かぼちゃコロッケ+千切りキャベツ、タコとピーマンのにんにくバターソテー、
油揚げとネギのおみおつけ、キュウリとキャベツのぬか漬け、ごはん。

 かぼちゃコロッケは初めて作ったが、期待以上においしかった。
 タネに生クリームを混ぜたのがよかったのかも。
 あちこちから頂いて、ウチは今、かぼちゃ大臣。また作ろう。

 そういえば、トマト、キュウリ、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃは
 いつもどこかしらから頂いて、ここしばらく買ったことがない。
 ありがたい、ありがたい。
by lesjoursk | 2007-08-02 21:40 | 暮らし