人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

とんぼと鈴虫

◆2007年7月7日(土)

お隣の年長さんTくんにシューがくっついて回り、
空き地で「トンボいる!」と大声出して喜んでいる。

見ると、たくさんのトンボが草ボウボウの空き地を飛び回っている。
Tくんが「アカトンボや!」と言うと、シューも「アカトンボ!」

本当にそれがアカトンボなのかは不明だが
(おそらく違うだろう、先日のニュースによると、アカトンボは激減しているらしい)
子供の頃にこういう生き物を見られるのはシアワセだと思うよ。

それにしても、トンボって今ごろ飛び始めるのに
「秋」のイメージがあるのはなぜだろう?

そのTくんのおうちでは、鈴虫を飼っている。
りーん りーん と涼しげな声が聞こえてくる。
こちらもまた「秋」を連想させて、ほんの一瞬、涼しい気分になれる。

【今日の夕食】
しらす丼(しらす、わかめ、油揚げ、ゴマをのせて、おしょうゆをたらっ)、
野菜の天ぷら(かぼちゃ、いんげん、ししとう、人参、大葉)、
おふのお吸い物、冷奴。
by lesjoursk | 2007-07-07 21:39 | 暮らし