人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

反省…

◆2006年11月7日(火)

今日はいつにもまして、シューをたくさん叱ってしまった。
それも大きな声で…。
大きな声で叱るのはよくないとわかっていて、
自分で自分を抑えようとするのだけど、ついやってしまう。
だめだ、なかなか治らない…。反省ばっかり。自分がいやになる。
明日は大きな声を出さないようにしよう!
…って毎日思っているんだけどなあ。

いつもシューをかわいがってくれる、はす向かいのおばちゃん、
ちょこちょことおいしい食べ物を持ってきてくれる。
今日は親戚の人がたくさん持ってきて食べきれないからと、
大根、春菊、ほうれん草、柿、さつまいも、それにちくわ2本と最中3個を
朝から持ってきてくれた。今まで頂いたものは数しれず。
栗、里芋、スイートポテト、みかん…。

時々シューの写真を撮りたいと言うので、どうぞどうぞお願いします、と言っているのだが
あちらにしてみればたぶんそのお返し+シューに食べさせたい、との気持ちなのだろう。
でもこうもしょっちゅう、たくさん頂いてばかりでは申し訳ない気がする。
なにかお返しがしたいなあ。

さて、今日、一気に冬が来た!
明け方からものすごい風。木枯らし1号とのことだ。
洗濯物は大回転した末に吹っ飛ぶし、ガーデンチェアはひっくりかえり、
ゴミ箱の蓋は転がり、プランターのパンジーはヨレヨレになり…。
チェアをたたんだり、植物を避難させたりで、なんだか落ち着かない一日だった。

気温もあまり上がらず、夜になると寒さが増してきたので
この冬初めて、ダイニングの床暖房をオン!
明日の最低気温は3度!!という予想なので、暖房のタイマーを入れておこう。
寒さが苦手な植物たちは玄関内に避難。
冬になるとこういう仕事が増えるのか~。

この時間で既に外気温は6度。明日は初霜になるかな?
by lesjoursk | 2006-11-07 21:38 | 幼稚園→小学校