人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ご飯を味わうゆとり

◆2006年9月12日(火)

最近、シューがご飯を投げたりベーッと出したりせず
自分でわりと上手にスプーンで食べられるようになってきたので
私の補助も少し減ってきた。
そしてその分、私に、ご飯を味わうゆとりが少し出てきた。うれしー!!

今夜は豚の角煮+小松菜、マグロのカルパッチョ、さつまいもの甘煮、大根のお味噌汁。
特に角煮はおいしかったー!「きょうの料理」のレシピどおり
まず表面をフライパンで焼き付けてから、香味野菜と一緒に数分ゆでる。
これで余分な脂はかなり落ちるんだそうである。
あとは煮汁で1時間煮込むだけ。

売られているもののように、とろっと溶けるような食感にはならないけれど
味がしみて、そこそこ柔らかくて、おいしい。
シューには脂身でない部分を刻んでご飯に混ぜ混ぜしてあげたが
おいしいらしくて人の分までよこせと催促。すごくたくさん食べた。

…そういえば、朝食のパンも少し取られたなあ。
涼しくなって食欲がさらに増したのであろうか。

どちらさんも「食欲の秋」のようで。
by lesjoursk | 2006-09-12 22:22 | 食べ物