人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ウエルカム、発疹!

◆2006年4月7日(金)

高熱も4日目となると、かなり不安になるものだ。
小児科の先生から突発以外の病気の話をされると、さらに不安が増す。

朝起きて、39度の熱。座薬。下痢ピーで
汚れた服を始末するときに、なぜか私の服まで汚れてしまう…。

10時ごろ受診。高熱が続いているので点滴される。
ついでに血液検査のために採血。
明日も点滴するかもしれないので、
針を刺したまま帰宅させられる。

14時過ぎ、まだ38度8分。座薬がすっきりとは効かない。
ミルクを飲み、少しパンとりんごを食べた。
うんちが出なさそうなことを確認して15時半に座薬。

針を刺したままの左手が浮腫んで冷たくなっているので
小児科に電話して確認。点滴のチューブを止めている包帯が
きついかもしれないので来てくださいと言われる。

そのころからお腹にポツポツ発疹が出始める。
17時半、受診。包帯を確認してもらい、問診も。
お腹・背中をモシモシして、先生も発疹を確認。
「朝はこんなに発疹なかったからね、突発やったね。」
もう点滴の必要もないので、針を抜いてもらった。

いったい何の病気かと思っていたが、
ようやく突発性発疹の診断がおりて、ちょっとほっとした。
(夕方の診察代はタダだった。整腸剤も出してもらったのに。)

夜にはだいぶ機嫌がなおり、食欲も随分出てきたようだ。
寝かせる前にオムツを確認したら、またもや下痢ぴーで
肌着とズボンが汚れちゃったけど(いつの間にしたんだろう?)、
熱もないし元気に遊ぶし、またよく笑うようになったし、
いや~よかったよかった。
by lesjoursk | 2006-04-07 22:37 | 幼稚園→小学校