人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

これって突発じゃ…?

◆2006年4月6日(木)

今日も熱が下がらない。
日中はわりと機嫌よく、昨日みたいなほてった顔はしていなかった。
午前中には37度8分に下がり、ああこれで治るのかもな、
と思っていたら、夜になって再び39度を超した。
昨日一晩は座薬を使わずに様子を見たので
今晩は使用することにした。

どうもこれって突発性発疹じゃないかという気がする。
突然の高熱だし、咳・鼻水はないし、
今日あたりから何となく下痢っぽいし。
食欲も今日はだいぶ落ちているようで
ミルクばかり飲んでいた。

調べたら、突発は「ヒトヘルペスウイルス6」というウイルスで
感染するとのこと。経路は不明でワクチンもなし。
座薬を使って様子を見るのが一般的な対処法。
熱は3~4日続く。高熱が突然下がり、
それを待っていたかのように発疹が出る。

さっき着替えのときに体をチェックしたら
少しだけど、お腹と背中に小さな赤い発疹が出ているような…。
熱は今日で3日目。突発だとしたら明日くらいには熱は引くと思う。
早く治りますように!
by lesjoursk | 2006-04-06 22:37 | 幼稚園→小学校