春の花、咲き始める

◆2017年3月25日(土)

植えっぱなしで、追加する球根も毎年ほぼ同じ種類なので
春が近づくと同じような花が咲くのだけれど、
それでもやっぱり嬉しくて、
写真とったり、においかいでみたり、
ちょっとは周りを掃除しようとしてみたり。

横浜に行って留守にしていた間に
地植えのヒヤシンスが4株満開になっていて
そのあまりの鮮やかさに驚いた!
たぶん新しい球根を植えたんだろうなぁ。(はっきり覚えていない。)

e0091161_22005736.jpg
















今年はハナニラが花をたくさんつけて嬉しい。
これは確か、里山に誰かが植えたのを分けてもらってきたやつ…。
株が大きくなってるんだなぁ。
e0091161_21391846.jpg
















アネモネは夜や悪天の日は花を閉じ、明るくなると開花する。
八重の花の開花直前は本当に繊細できれい。
e0091161_21435031.jpg
















今年は馬酔木もたっぷり花をつけている。和装の際の髪飾りみたい。
e0091161_21435486.jpg
















数年前から勝手に生えて増えているノジスミレ。小さいけれど気品のある紫で、けなげ。
(写真はピントはずれ…)
e0091161_21435884.jpg
















水仙はいろんなタイプの花があっておもしろい。
e0091161_21434877.jpg
















そして、今年初のチューリップ、背ぇちっちゃ!
たぶんこれから花茎が伸びてくるのだと思う。がんばれ~!
e0091161_21440041.jpg



















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



[PR]

by lesjoursk | 2017-03-25 21:55 | ガーデニング | Comments(0)