やまと尼寺精進日記

◆2017年1月3日(火)

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

奈良好きの方から教えてもらったEテレの番組、
「やまと尼寺精進日記」。
桜井市の山の中のお寺を守る2人の尼さんとお手伝いさんの暮らしが
もうほんとうにほんとうに素敵で、録画したものを何回も何回も見ている。
夫にも、絶対に絶対に消去しないで!ときつく申し渡してある。

e0091161_1891858.jpg


お寺の周りにある草花や木の実、きのこ、
それに観音様へのお供えとして信者さんが持ってきてくれる食材などを使い、
3人で考えて見た目も美しく味も素晴らしい(にちがいない)精進料理を
丁寧にこしらえている。

そして、その3人の、やさしそうで、あったかそうで、楽しそうなこと!
笑いの絶えない山寺での暮らし、ほんとうにあこがれる。

これまでに放送されたのは「文月」と「霜月」の様子。
ほかの月の様子も是非拝見したい。

でも、放送によって小さなお寺が世間に知れ渡って
大勢の人がどど~っと押し寄せるようなことにならないかしらと心配。
まあでも、大丈夫かな。
だって、急勾配の山道を40分だか1時間だか歩いて登らないと
お寺にたどり着けないから。

「やまと尼寺精進日記」→







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2017-01-03 18:10 | その他 | Comments(8)

Commented by コクリコ at 2017-01-08 16:53 x
かとくみさん、年が明けてあっという間に七草も過ぎましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします!
「やまと尼寺精進日記」かとくみさんがこんなに気に入ってくださって嬉しいです。
山寺での生活のひとつひとつが羨ましいのですが、あんなに笑いの絶えない日常なんて!
私なんてなんとぶすーっとしていることが多いのかと反省。
何気ないことで笑い合えば心身ともに健康になること間違いなしですよね! 今年はどんどん笑おっと!
番組に流れる背景音楽のピアノも合っているなぁ~と思って調べたら、なんとスペイン在住の川上ミネさん(存知上げない方でした)のオリジナル曲なんですね。
ラテンピアノと大和の尼寺が絶妙に似合っているのも面白い!
寒~い冬や桜の春も見たいですね。
観音寺を紹介してくださった三輪さんが最近顔を見せませんがお忙しいのかな。
Commented by かとくみ at 2017-01-08 22:00 x
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
そして、この番組のことを教えてくださって、本当にありがとうございます!もう大感謝!ほんとうに素敵な暮らし、あこがれます。なんだか尼さんっていいなーなんて思ったりして。いやいや、そんなにあまいことではないと思いますが。
私も音楽もいいなあと思っていたんですよ。知らないお名前でしたが、スペイン在住とは。言われてみればテーマ曲はサルサっぽいですよね。
三輪さんからは年賀状いただいたので、お元気だと思いますよ。楽しさではれんじょう寺のご住職も負けていません、って書いてありましたヨ。
Commented by コクリコ at 2017-01-09 16:23 x
なるほど~あの踊りたくなる調子の良さはサルサっぽい。
三輪さん、お元気なのですね!
私も観音寺のご住職を拝見しながられんじょう寺のご住職を思い浮かべていました。
またいつか皆さんとれんじょう寺で会いたいですね!
Commented by かとくみ at 2017-01-09 21:14 x
おっと~!コクリコさん、踊りたくなったのですね?!
私はそこまでは…。えへへ。
ほんと、また皆さんとお会いしたいです。
Commented by コクリコ at 2017-02-23 23:20 x
NODAさんの所に2月26日に「やまと尼寺精進日記」の如月が2月26日に放映されると書いてありました。
待ってました!ですね。

シュウ君、4月から中学生ですか!
おめでとう♪でも早すぎる!
Commented by かとくみ at 2017-02-25 20:44 x
はいは~い!お知らせありがとうございます!
既に録画予約してあります♪楽しみですね!
で、今日の夜10時からオーレリアンの庭もあります!
こういう心がほっとする番組がもっとたくさんあるといいのになあと思います。
息子の進学…ありがとうございます!今、その準備でなんとなく落ち着かない日々が続いています。本当に早すぎる!特に6年生は今までで一番早く感じた一年でした。地元の公立中に進学します。元気に楽しく通学してくれたらと願っています。
Commented by コクリコ at 2017-02-27 11:10 x
おおっ、かとくみさん今回はチェック早かったですね。
私は1月末から期間限定のアルバイトしているのでチェックが遅れました。のださんが掲示板に書き込んでくれなかったら知らなかったです。録画しましたがまだ見ていませんが猫餅って美味しそう。
我が家は衛星放送の契約していないので「オーレリアンの庭」は見られないのですよ~
6年生の1年間早く感じましたか、、、これからはますます早く感じることでしょう(と、脅す)。
Commented by かとくみ at 2017-03-02 12:58 x
そうなんです、すっごく気に入っている番組なので♪
でも、霜月バージョンのほうがもっとおもしろかったかな~。
いやいや、まだご覧になっていない方に言ってはいけませんね。お寺の方々も好きですが、ふもとにお住いの「潤子さん」も好きなんです。もし行ってお見かけしたら絶対に声かけてしまう!
オーレリアンは期待が大き過ぎたのか、いまいちでした。
お仕事でお忙しいのですね。お互いに頑張りましょうね!