シュトレン食べたい!

◆2016年12月10日(土)

クリスマスを待ちながら食べるドイツのお菓子、シュトレン。
本場はドレスデンらしいけれど、
もちろん本場モノは食べたことがない。

去年近所のスーパーで買ったタカキベーカリーの「ミニシュトレン」が
とてもおいしかったので、今年も是非食べたい。

e0091161_2230411.jpg

数年前の「暮しの手帖」に、門倉多仁亜さんの
シュトレンの作り方が載っていた。
それによると、ヒジョーに手間がかかる。
材料も近所で気軽に調達できるのか、はなはだ疑問だった。
知らない材料もあった。
(マジパンってなに。)
(まじ~?! パンなの~?! って意味でないことはわかる…。)

そして、数日前、NHK・Eテレの「グレーテルのかまど」で
シュトレンを取り上げるのを新聞で知り、見てみた。
料理番組は必要な物がすべて分量どおり用意されているので
いかにも短時間にお手軽にできるように感じる。
「グレーテル…」でもそうなのだが、
それでもやはりシュトレンは工程が多いな~、
やっぱり私なんぞが作るのはどうしても無理だな~、と納得して、
今年もタカキベーカリーのミニシュトレンを買ったのであった。

e0091161_2231421.jpg

うすくスライスして、少しずつ。
私はスイーツ好きではないけれど、これはおいしくて、つい手が伸びる。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2016-12-10 22:32 | 食べ物 | Comments(0)