人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

私と息子の最近の“読書”事情

◆2016年11月8日(火)

世にいう「読書」を全然しない息子は、マンガなら読む。
近頃、ブックオフに行って、おこづかいで安く中古のマンガを調達することを覚えた。
いま夢中になっているのが、これ。

私と息子の最近の“読書”事情_e0091161_21154266.jpg

ソファに寝転がったりして、あるいは就寝前に布団の中で、
ひとりで 「クククッ」 と笑いながら読んでいる。

これに対し、ワタクシが昼間のすきま時間にちょこちょこ読んでいるのが、これ。

私と息子の最近の“読書”事情_e0091161_21173747.jpg

以前、里山のおじさまに借りて読んだことがあるが、
また読みたくなって自分で買った。
いいことばっかり書いてあって、ホントかな~と疑いたくなるが、
ほんとにホントなら、すごいな~、まだまだ日本、いけるかも、と思う。

最近はこれにジブリの絵のカバーがかけてあって、二重カバーになっている。

私と息子の最近の“読書”事情_e0091161_21204530.jpg


グレーのカバーだとお堅い本という感じだが、
ジブリの絵のカバーをかけたとたん、かる~い感じになる。
人のアタマが抱くイメージって、すごいなー。
というより、こんな小手先の仕掛けでイメージを変えられるなんて、こわいなー。

で、こんな本読んでます、ってエラそうにしているけれど、
ワタクシが寝る前に読んでいるのは、心なごむ、これ。

私と息子の最近の“読書”事情_e0091161_21243150.jpg


クククッ…。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2016-11-08 21:27 |