人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

パジャマズボン丈伸ばし

◆2014年11月22日(土)

一昨年に、息子のパジャマを作った。
ネル生地の、襟付き・前ボタンという、トラディショナルな形のパジャマが欲しかったが
市販品はほとんどなく、あっても結構な値段がしていたため、作ることにしたのだった。

出来上がったときはピッタリサイズだったので、
翌年(去年)は余りの生地を足して、上着の丈をむりやり伸ばした。

そして今年はズボンが見事なツンツルテンになった!

パジャマズボン丈伸ばし_e0091161_21594790.jpg
 息子に

   「どうするこれ。もう生地もだいぶ疲れてるし、
    処分する?」

 と聞いたら、なんと

   「上着みたいに布を足して伸ばしてほしいな~」

 と答えた。どうやら親が作ったということで
 愛着を持っているらしい。
 うれし涙が出そうになるじゃ、あ~りませんか!

ということで、布を足して丈を10cmほど伸ばした。
来年はどうなるかわからないが、少なくとも今年はこれで十分いける!
ちなみに、継ぎ足し部分の色がまったく違うが、
洗濯・外干しなどでだんだん色褪せて、約1年後にはほぼ同じような色になる(上着で確認済み)。

パジャマズボン丈伸ばし_e0091161_220892.jpg
















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2014-11-22 22:02 | 手づくり