暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです

アナベルを切り花にする場合

◆2014年6月15日(日)

アメリカアジサイのアナベル。
白~黄緑の大きな毬状の「花」が涼やかで美しい。

うちでもたくさん咲いているので、数本切り花に…と思うのだが
これまで何度失敗したことか。
この花は水揚げをしないのだ。切った直後からシナ~ッとなってきて
水切りしてもシャキッとなることは一切ない。

ネットで調べると、アナベルの場合は「湯揚げ」が必要らしいのでやってみた。
余分な葉は落とし、ナイフで茎をできるだけナナメに削ぎ、
中の白い綿のような物質を取り除く。
茎の根元を10cmほど残して、全体を新聞紙でしっかりくるむ(湯気が当たるのを防ぐ)。
それから熱湯に20~30秒浸ける。
浸けた部分の茎が鮮やかな緑色に変わったらOK。
すぐ冷水につけて、2~3時間おいておく。

そのとおりやってみたら、今度は大成功!一晩たってもシャキンとしている。
e0091161_21134287.jpg


これでうまく切り花にできることがわかった。
あとは、この手間を簡単と思うか、面倒と思うか…。
こういうことをやろうと思うときは、気持ちに余裕がある時なのだろう。
いつでもそうありたいものだが、はてさて…。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2014-06-15 21:15 | ガーデニング | Comments(0)

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk