食器洗いのとき、水はシャワー?ストレート?

◆2014年2月13日(木)

なんだかしょうもない話題のようだけれど
私はいつも食器を洗いながら考えている。

ずっとシャワーで洗っていたが、
あるときふと、ストレート水流の方がいいのではないかと思い始め、
ここ1~2年は主にストレートで洗っている。
しかも、細い水流。

そうする理由は4つ。
 ① めがけた所に確実にまとまった量の水が当たる。
 ② 音が静か。
 ③ 水滴が飛び散りにくい。
 ④ 節水にもなるのでは?

ストレートなら細い水流でもしっかり洗い流せる。

ときどきは疑問を感じながらもこのやり方をしていたところ、
前々号の「暮しの手帖」の「暮らしのヒント」に出ていた。

 食器洗いの水流は、鉛筆の太さで。

そうなんだ、やっぱり!
暮しの手帖の言うところはほぼすべて信頼している私は
これで確信した。

ただし、形がいびつな物、お玉や泡だて器、お箸などは
シャワーの方が効率的である。
一度、おためしあれ。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2014-02-13 16:05 | 暮らし | Comments(0)