足裏のシミ?ホクロ?切除処置

◆2013年9月3日(火)

こういうことは、半ば嬉しがって友だちに話したがるタイプの人間だが
今回ばかりはなんだかこわくって、話す気になれなかった。
とりあえずひと段落ついたので、書いておこうと思う。

近所の皮膚科に行ったのが7月終わり。
そこで大学病院への紹介状をもらったものの、びびって予約する気になれず
大学病院で診察してもらったのが8月26日。

開口一番、

 「ああ、これですか~、大きいですね~」

と言われ、腹をくくって切除を決め、
今日、切除してもらってきた。

近所の皮膚科に行く前にさんざんネットで調べて
同じような状況の人のブログを読んでいるから余計な知識も入ってきて
おびえていたが、痛い麻酔注射2本に耐え、20分程度の処置を終えた。

2週間後に抜糸。さらにその1週間後に病理検査の結果を聞きに行く。
実はこれが一番こわい。


やっぱり診てもらわなくちゃ、と思ったきっかけは
しずちゃんのトレーナーさんが悪性黒色腫で亡くなったこと。
ご冥福をお祈りするとともに、きっかけをもたらしてくれて、感謝です。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]

by lesjoursk | 2013-09-03 16:39 | その他 | Comments(6)

Commented by NODA at 2013-09-03 23:11 x
足の裏のように刺激される部位にある大きめのシミは切ったほうがいい、っていいますよね。つい最近、そんな新聞記事を目にしたように思います。皮膚科医が検査すれば、外観だけで悪性か良性か、確実に診断できる、と書いてありました。

僕もそれがあるので皮膚科で相談したら、まだ4mmくらいなので今は切除の必要なし、様子を見ましょう、と言われました。でも肩にもちょっと気になるのがあって、これは切除しました。痛みは麻酔注射のチクリとしたものだけ。手術のあとの痛みもなく、楽々でした。
組織の検査結果も問題なくそれでおしまい。

取ってしまって気楽になるのなら、そうした方がいいと思います。
Commented by かとくみ at 2013-09-04 08:39 x
NODAさん、コメントありがとうございます。
大学病院の先生によると、5mm以上のシミは原則切除、というのが
皮膚科学会で決められているのだそうです。
私の場合は、一番狭いところでも6mmあったので、思い切って切除してもらいました。
外観だけで判断できるんですか?そのことは何も言ってませんでした。
悪性の場合、指紋(足裏紋?)と指紋の間の皮膚が盛り上がっている個所も
黒いと言われているんです、と先生がおっしゃって、
私の場合はそういうのが少しあるので、すっごく不安です。

肩も皮膚が薄いから注射痛そうですが…大丈夫だったんですね。
私の場合は足裏という末端なので、麻酔の注射痛いですよ~と言われて
覚悟して受けましたが、やはりかなり痛かったです。
切除自体はすぐ終わって、縫合のほうが時間かかってました。
自分で予想していたのですが、終わってからやはり貧血起こしてしまいました…。

今も疼痛というか、つかまれたような痛さというか、そういうのがあるので
こわがりの私は今朝も鎮痛剤飲んでます。どんより気分です。山にも行けないし…。
Commented by はな at 2013-09-04 18:21 x
結果待ちって不安ですよね(>_<)
私も、以前人間ドックで要精密検査を2つも言い渡されたときは、ビビってネットで調べまくりました。
勇気を振り絞って検査に行き、幸いどっちも何とか大丈夫だったのですが、結果がわかるまでは小心者には辛い時間でした。

昨年、うちの母もシミの切除をしましたよ。額にできたシミ(大きいところで1センチぐらい)の色が以前と変わり、痛みも出てきたということで近所の皮膚科に行き、おどされて紹介状をもらって総合病院で切除。素人目にはいかにもアヤシイ感じでしたが、良性でした。

精密検査の結果って、悪いものじゃない確率の方がずっと高いそうですよ。
といっても心配ですよね。私もこわがりなので、すごくわかります。
しばらくは、足裏を口実に色々さぼって、のんびりしちゃってください。
Commented by コクリコ at 2013-09-04 22:47 x
お久しぶりです。
ご無沙汰している間に色々大変だったのですね。
足の裏は普段は見たりしないのですがかとくみさんのブログを読んで急いで見ました。
切除した後も歩くたびにしばらくは痛いことでしょう。
でもきっと大丈夫!
私もかとくみさんのHPがあった頃検査入院しました。結果は異常ナシでしたが結果聞くまでは本当にドキドキしましたよ。
一昨年は大腸ポリープの切除もしました。
NODAさんもはなさんも、皆さん検査されていたのですね。
私だけが小心だと者思っていましたが、皆さんも同じだったのですね。
かとくみさん、結果聞くのが一番恐いですが、はなさんが書かれているように悪性でない確率の方が高いのは事実ですよ。
心穏やかにお過ごしくださいね。
そして、その後はすっきりして山へ、ね!
Commented by かとくみ at 2013-09-05 09:18 x
>はなさん
励まし、ありがとうございます。
皆さん、いろいろ不安なことを経験されているんですね。
結果待ちまでの時間が長い長い…。3週間もかかんのかよ~~~
と、思わず言葉も悪くなり…(先生の前では言いませんでしたが)。

みんなそういう時間は不安になってどうしようもなくなるんですね。
私も昨日一日どんよりしていて、母やダンナにも話聞いてもらって
今日はだいぶすっきりしました。

はなさんのお母様のケースを教えてくださって、なんだか心強いです。
そうなんですよね、良性である確率の方がうんと高いんですよね。
もうそう信じて、あんまりぐだぐだしないようにします。

昨日は一日何も手につきませんでしたが
記念誌の編集、本気出さないとマジやばい…。

ありがとうございます~♡
Commented by かとくみ at 2013-09-05 09:23 x
>コクリコさん
ほんと、皆さん口にされないだけで、いろいろ大変なことを経験されているんですね。
当たり前ですが、私だけではない、ということをあらためて気づかされました。

私はよくフローリングに横座りするので、足裏はしょっちゅう見えるのです。
切除したシミはたぶん学生の頃にはもうあって、ポツンとしたホクロでしたが
ここ数年で拡大してきて、境界もぼやけ、形も丸ではなくなってきていたものです。
息子の足裏にも小さいホクロがあり、1歳のときに形成外科で手術受けた時に(別件)
担当の先生から、「足裏のホクロは注意したほうがいいですよ」と言われていました。
で、今回私がこんなことになったのを、半ばうれしそ~にニヤニヤ見ているので
「あんたにも足の裏にホクロあるから気をつけな~!」と言ってやったら
なんと、消えていました…。そういうこともあるんですね。余談でした…。

悪性でない確率の方が高いのは事実…なんてステキな言葉!
本当に励まされます、ありがとうございます。
小心者なりにあまり気にしないようにしつつ、今日あたりから復活したいと思います!