ブログトップ

暮らしのシアワセ

「ページカール」の plug-in

◆2013年7月23日(火)

編集作業をしていて、ページカール加工をしてみたくなった。
写真などの端っこがクルンとめくれている、アレ。

愛用の Photoshop Elements ではどうやるのかなー、とググってみると、
どれもやり方が複雑で、早い話が面倒なのである。
どうしたもんかと思っていたら、

   「 plug-in をダウンロードする… 」

という方法を紹介しているサイトを見つけた。

ぷらぐいん、ってよく聞くけれど、実のところ何じゃろかと思って
またまたググってみると、

   「 ソフトウェアに機能を追加する小さなプログラムのこと 」   …だそうで。


早速やってみた。ページカールplug-in をダウンロードして解凍し、
program files フォルダの Photoshop フォルダにコピー。
「Photoshopを再インストールしろ」 というエラーメッセージが出たので焦ったが
そこもちゃんとフォローしてくれていて、別のファイルをダウンロードして
Photoshop フォルダにコピーしたら、すんなり解決 v!

これで、Photoshop を起動すると、「フィルタ」の中に
新しく 「 Mac's Page curl 」というのが加わり
簡単にページカール加工ができるようになった!すごい!
 (Macといのは マック用PCという意味ではなく、プログラム製作者の名前らしい…)

要は、こういうこと。
e0091161_22194336.jpg

e0091161_22224688.jpg


ちょっと遊べそう…。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
Commented by めぐみ at 2013-07-26 18:40 x
かとくみさん、こんばんは。

凄い!! ページカールっていうんですね!
私も前から興味はあったのですが、やり方がわからなくて、、
参考にさせていただいても良いでしょうか?
Commented by かとくみ at 2013-07-26 22:20 x
ページカールって言うんですって!おもしろそうでしょう?
私が参考にしたのは↓のブログです。
そこからダウンロードページにジャンプしました。
やってみてくださいね。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-720.html
Commented by めぐみ at 2013-07-27 09:06 x
有難うございます。ページカール、楽しそう♪
ダウンロードしてやってみます。

その前に…うちのはPhotoShop5なのでかなり旧式(-_-;)
PhotoShop Elements11を購入しないと使えないかも。。
amazonnのカスタマレビューを見ると使い難いような感じですが。(苦笑)
ヨドバシにするかamazonnにするか迷うところです^_^;
Commented by かとくみ at 2013-07-29 20:47 x
私も以前は5でした。しかもLE。
PC買い替えの際にPhotoshop Elements 8を買いました。
多少戸惑いましたが、基本は同じなので、今はそこそこ使えていまs。
by lesjoursk | 2013-07-23 22:25 | その他 | Comments(4)