暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです

植木鉢を好きな色に…

◆2013年6月22日(土)

連日の雨がやっと上がり、また真夏日に戻るという予報だったが
曇りがちで涼しい風が時折吹く快適な日。

こうなると、ガーデニング日和である。
うちの男二人は朝から鉄分補給に出かけ、ますますガーデニング日和である!

まず、水揚げしておいたアメリカアジサイ「アナベル」の挿し木をし、北側に置く。
ついでに、6月2日に挿し木した「ピンクアナベル」はどうなってるかナ?と
つまみ出してみたら、発根している!ヤッタ~ヾ(´∀`●)ノ

引っ張りだして見るのはもうヤメトコ。
あとは活着してくれるのをひたすら待つことにする。

e0091161_1528526.jpg挿し木の次は、色塗り。
小さな素焼き鉢をアクリル絵の具で。
本当はもう少し
くすんだブルーにしたかったが
「白」がなく、仕方ないので
木工用ボンドを混ぜてみた…。

アクリル絵の具は速乾性があるので
すぐ植え込みができる。

小さな鉢が扱いづらく
思った以上に手間取ってしまったが、
出来上がりはまあ満足。

e0091161_153044.jpg



e0091161_15332238.jpg一番に咲いたグロリオサが
完全に開いた。
庭に真夏色のアクセント。


e0091161_15364241.jpg
いろんなチョウがやってくる
のが嬉しい。今年はスミレ類を
ほとんど植えていないためか、
ラベンダーによく来ていた
ツマグロヒョウモンを見かけない。

でも、友人の花壇のビオラには
まだたくさん幼虫がいたから、
いつもの年より生育が遅れて
いるだけかも…。


室内の廊下から和室越しに見るこの小さな景色が好きだ。
日光を透かして、植物の緑が染みわたり、空気さえも緑色を帯びているように感じる。
e0091161_15393395.jpg













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by lesjoursk | 2013-06-22 15:41 | ガーデニング | Comments(0)

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk