人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ガーデニング気分

◆2013年5月29日(水)

ローズガーデンを見せてもらったり、ガーデニング好きの友達とあれこれ話したりして
たくさん刺激をもらい、今年は庭いじりを少しガンバロウという気になっている。

昨日はその友達と信貴山奥の園芸店へ、
今日は一人で生駒の園芸店へ。それぞれでお買い物をして、まず満足。

これからは伸び放題の植物の剪定と、春の花から夏の花への植え替えである。
植え替えるものはそれほどないし、楽しくできるからいいのだが
剪定は憂鬱…。正確には、剪定後の片づけが憂鬱。

今日は雨のやみ間が多かったので、まずは暴れ放題のレンギョウをばっさりやった。
まだ、スカイロケット2本、花桃、毛虫だらけのマテバシイ、
そして生垣のウバメガシが控えている…。

気を取り直して、植物の写真を少し。

ガーデニング気分_e0091161_22124182.jpg
スイセンの葉っぱは
こうしてくくってまとめておくと
見苦しくなくていい。
ローズガーデンで教えてもらった。


ガーデニング気分_e0091161_2211139.jpg
中央の鉢は、友達が種から育てたビオラ。
小さくまとまって、かわいらしい。
直立不動にピーーーンとしているのは
同じく種からの、クラスペディア。
あと少しで黄色のボール状の花が咲くはず♪

左の鉢はヤブキタ(お茶)。茶葉を天ぷらにして
食べたら、ほんのりお茶の香りがした。

右の鉢は、山から採ってきたサンショウ。


ガーデニング気分_e0091161_22115518.jpg
仕込んでおいた春植え球根の
グロリオサが成長している。
葉っぱの先がツルになって
ヒューケラにつかまっちゃった。

葉っぱの先がツルになるなんて
オモシロイと思っていたら、
サンダーソニアも同じように
なるらしい。


ガーデニング気分_e0091161_2212821.jpg
2年ぶりにアリウム・ギガンチウムを
植えた。
が、今年のは丈も花の直径も
やや小さい。

葉が枯れてから花が咲くので
花の頃に根元が汚らしくなる。
イヤなので、枯れた葉っぱは
全部とってしまった。


ガーデニング気分_e0091161_22113295.jpg
ワイヤーかごにとりあえず納めた
多肉植物と芝のような
苔のような、サギナ(Irish moss)。

室内の窓辺に飾る。


ガーデニング気分_e0091161_2212217.jpg
うちの庭をすーっと滑空
しながら飛ぶコミスジ。
右の翅のちぎれが目印。





















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2013-05-29 22:30 | ガーデニング