人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

今年度最大のPTAイベント、無事終了

◆2013年2月2日(土)

やれやれ、おわったおわった…。
昨年11月ごろからの懸案事項であったPTA行事が無事終わった。
PTA行事、要は子どもとその保護者を対象にした「おまつり」である。

例年夏に行っていたのだが、体育館の大規模改修工事のために
今年度は2月に、ほかの学校行事も合わせていっぺんにやることになっていたのだ。

こまごました企画がたくさんあったので
果たしてスムーズにいくか、子どもたちは楽しんでくれるか心配だったが
協力的な保護者・役員さんのおかげで、大きなトラブルもなく、
子どもたちもまあまあ楽しんでくれたようだ。

今年度最大のPTAイベント、無事終了_e0091161_1195192.jpg


晴れバージョンと雨バージョンと考えていたのだが、
中途半端な雨のおかげで、結局両バージョン全部の企画をやった。

前日も当日も、朝から夕方暗くなるまで、学校で作業・準備。
家事の段取りなども考えながら、トシ相応の体にムチうってがんばった私。

といっても、もっぱら看板書き(←これしかマトモにできない…)と
ちぎり絵見守りくらいしかやっていないが…。

模造紙3枚分のちぎり絵用下絵に、子どもも大人もたくさん色紙などを貼り、
私が輪郭などを補いながら貼り、いちおうそれらしく出来上がった。

みんな、結構テキトーに貼り付けていくのには驚いた。
私なんぞは貼る紙全体にまんべんなく糊付けして、
ぴっちり貼るのが当然と思っていたが
出来上がったちぎり絵は、魚のウロコのよう…。

今年度最大のPTAイベント、無事終了_e0091161_11125215.jpg


まあいいや。モチーフが新体育館なので、
出来上がったちぎり絵は体育館のどこかに飾る予定である。

疲労感MAXだけれど、気持ちは晴ればれ。
ひとつの大きなヤマは越した…。

おまつりは午後からで、午前中は学校主催の音楽発表会だった。
準備の合間を縫って、息子の出番のときだけ覗きに行ったが
遠すぎて見えやしない…。かろうじて居場所を発見し、
がんばっているところを見ることができた。上手に合奏・合唱できていたよ!
今年度最大のPTAイベント、無事終了_e0091161_11143381.jpg











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2013-02-02 23:45 | 幼稚園→小学校