人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

愚の骨頂なり!平城宮跡土色舗装

◆2012年10月8日(月)

少し前までだだっ広い野原だった平城宮跡に
朱雀門が建ち、大極殿が復元され、さらに建物を置こうとしている。
そして今度は野っぱらを舗装するらしい。
セメントを4%混ぜた“土”で。

数日前の新聞報道で知った。
既に工事が始まっていて、事前説明も何もなく、寝耳に水である。
「舗装によって往時のスケールを体感できる」とは
国交省の言い分だそうだが…意味不明。

スケールを体感できるのはだだっ広い草っぱらだからでしょうよ。
なんの道具もおぜん立てもいらない、必要なのは人間の想像力だけだ。

まさに愚の骨頂。国も奈良県も。なさけない。
そもそも、復元なんてせいぜい朱雀門くらいでとどめておけばいいものを。
次から次へ建物おいて、そのそれぞれの技術は素晴らしいとは思うが
モノはもういらないだろう。

1300年祭の時のユネスコからの要請も無視したお役所、
今回も強引にやったもん勝ち、とばかりに押し進めるのだろうか。
(利権が絡んでいるとしか思えない)

世界遺産指定取り消しまっしぐら、ってとこですかね。


工事の即時中止を支持します。






* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-10-08 21:46 | 奈 良