人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

ソバ播種と子どもまつり

◆2012年8月19日(日)

忙しい、でも楽しい一日だった。

早朝4:50起床、おにぎり2個作り、シューを起こして里山へ。5:50着。

ソバ播種と子どもまつり_e0091161_21334514.jpg

まず虫探し。
樹液の匂いはするものの、昨日の激しい雷雨のせいか、
虫の気配は少なかった。カナブンさえまばら…。
それでもいつものクヌギの洞をのぞくと、コクワのアゴが見えたので
つついたりコンコンやったりして、合計3匹捕獲。
イチジクの木ではキボシカミキリ3匹捕獲。
オスは触覚が長く、弧を描いてかっこいい。

さんざん虫をとっておきながら、今朝の目的は虫捕りではなく、ソバの種まきである。
Tさんがヤギ牧場の斜面を開拓・耕運し、私たちは撮影と種まきをさせてもらった。
必要とされている力仕事には全く役立たず、
ラクチンなことだけやらせてもらい恐縮するが、めったにできない経験は貴重なのだ。

しかし、東に開けた斜面で早くから太陽が当たるため、暑い。
しかも足場が悪いので、想像以上に疲れてしまった。
持ってきたおにぎりをぱくつき、塩昆布と水で燃料補給。

7時半ごろ下山し、友人宅へお届け物に寄り、帰宅、軽い朝食。
シューが二度寝している間、私は洗濯。
洗面所・トイレ掃除も終わって、眠いのでヤレヤレと横になるとまもなく、
自治会の「子どもまつり」の時間になったので、またお出かけ。

今年は役員さん・班長さんたちが大奮闘してくれたようで
近年にない楽しさだったようだ。

シューはこれをずっと楽しみにしていた。
特に綿菓子と流しそうめん。

流しそうめんは竹で風流に作られた装置が見事で感心した。
そうめんもおいしくて、ついつい大人も食べてしまう。

ほかに、スイカ割り、射的などのゲーム、花火やジュースなどのおみやげと
至れり尽くせり。

ソバ播種と子どもまつり_e0091161_21453841.jpgソバ播種と子どもまつり_e0091161_21462062.jpg

シューは、
 「今日はうれしいことばっかりの一日だった。
  里山も行けたし、コクワ捕れたし、子どもまつり楽しかったし!」
と話していた。
企画・運営してくださった自治会の皆さん、ありがとう!








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-08-19 21:47 | 里 山