人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

今年も早朝虫捕り

◆2012年8月9日(木)

昨年の早朝虫捕りの印象が強烈だったらしく
今年も行く、と早々にせがまれていた。

ということで、今年も早暁3:45起床、4:25出発してみんなで里山へ。
この日は湿度の低い爽やかな日で、朝の最低気温は20度を切ったようだ。
玄関ドアを開けるなり、シューが 「さむっ!」 だって。

今年も早朝虫捕り_e0091161_22571973.jpg

山に着くと、東の空が明るみ始めていて

      「ひむがしの野にかぎろひの立つ見えて
              かへり見すれば 月かたぶきぬ」

が頭に浮かんだ。そうだ、真冬にここから里山仲間で寒い寒い言いながら
かぎろひを待つのも楽しいかも、でもやっぱり強烈に寒そうだなあ…などと妄想する。


子どもたちはそんなことより、クヌギにまっしぐら。あたりは樹液のにおいに満ち満ちている。
懐中電灯で照らすと、いるいる、クワガタ!カブト!
私が引き連れて行ったのは、シューを含め5人で
みんな何かしらの収穫があり、とりあえずホッとする私であった。

今年も早朝虫捕り_e0091161_2321733.jpg今年も早朝虫捕り_e0091161_23341.jpg
     夏の早朝の山、空気が凛としていて清々しい。
     これから一日が始まるのだ、という実感。
今年も早朝虫捕り_e0091161_2324893.jpg



とてつもなく早起きしたので、帰宅してチョイと二度寝。

先日、山から伐り出した竹で作る、シューの自由課題作品。
午後にパパの指導のもと、電動ドリルで竹に穴を開けた。
果たして計画どおりうまくできるか?!
今年も早朝虫捕り_e0091161_2395763.jpg








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-08-09 22:49 | 里 山