人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

コクワガタの新しい捕り方

◆2012年8月4日(土)

畑のキュウリをいただきに、一人でちょっくら山に行ってきた。
下界より風が一段と強く、帽子が飛ばされそうだった。

いつものクヌギをチェックすると、
コクワガタ♂が2匹、アゴを見せている。
が、樹皮と幹の隙間に入り込んでいて
これじゃあ捕まえられないなあ…と思っていたら
突然、ひらめいた!

ビニールハウスから剪定ばさみを持ってきて
樹皮がこわれない程度の強さで、コクワが隠れている部分を連続してたたいてみた。

案の定!
パニックになったかのようなコクワが自分から踊り出てきて
あっけなく捕まえることができた。
すっご~い、アタシ!この手、使えるじゃん♪

しかし、こんなに虫捕ってて、いなくなりはしないかと時折不安になるが、
昨日まで図書館から借りていた本には
そんなの全然関係ない、というようなことが書いてあったので、ちょっと安心した。

借りたのは、“虫屋”の鼎談。
御三方ともとてつもない虫好きらしく、チンプンカンプンな話もあったが、
総じておもしろかった。知識も想像力も素晴らしい!

コクワガタの新しい捕り方_e0091161_22274132.jpg








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-08-04 22:29 | 里 山