マダニにやられた!

◆2012年7月2日(月)

昨夜、トイレに入ったときに何げなくお腹のあたりを触ったら
やけにツルンとした、一つの粒をなでた。

なんだこりゃ!?

見ると…小さな青白い丸い物体が皮膚に食い付いているではないか!
うわっ!気持ちワル~~~!
いくら虫ダイジョブの私でも、さすがに気持ち悪い。
指でつまんで無理やり引っ張りはがし、トイレに流した。

食われた痕は小さい赤い点になっている程度で
痛くもかゆくもなかったので気にしないことにしたが、

けさ、やっぱり心配になってネットで調べた。

結果、その物体は「マダニ」で
1~2週間は食らい付き続けて吸血し、
その間に頭部を徐々に皮膚に食い込ませていくという。

満腹になると自然と離れるが
無理やり引きはがすと、口の部分だけが皮膚内に残ることがあり、
残った部分からだけでも日本紅斑熱やツツガムシ病などの
病原菌を媒介することがあるらしい。
口の部分は抜けにくい構造になっていて
植物で言うと「ママコノシリヌグイ」のように逆向きの突起が複数ある。

口の部分だけ残ってしまうと、皮膚を切開してその部分を取り去り
2~3針縫うことになるという。

検索して出てくる映像がグロいグロい…。
映像のみならず、「口の部分が残る」「病気を媒介する」という記述に恐れをなし、
「皮膚科を受診すべし」というアドバイスに従うことにした。

午前中はPTAの委員会があったので、午前診ぎりぎりに皮膚科に駆け込むと
幸い、口の部分は残っていないとのこと。
念のため、抗生物質の塗り薬と内服薬を処方された。

どこからもらってきたんだろう…?
って、誰がどう考えても山だよな。
いつから食らい付いていたんだろう?
前回山に行ったのは先週水曜日。
もう何日もたっているから、いくらなんでもお風呂の時などに気づきそうなものだが…。

ネットにはこうも書いてあった。
「白いものに飛びつきやすいので白い服は避ける」
先週水曜日は白い長袖のパーカーを着ていた私…。

う~ん。

実はこの数日前にもゴマ粒ほどの大きさの、ダニと思われる虫が
私とシューに1つずつ食い付いていた。
マダニとは大きさも色も明らかに異なっていたので
それが話に聞く「イコマダニ」というヤツなのだろうか?

里山会員になって丸2年、こんなことは初めてである。
対策を考えねばなるまい。
といっても、長袖長ズボンを着用すること(これは初めから励行している)、
虫が食い付いていないか、こまめに体をチェックすること、くらいか。

やはりペラペラの服ではだめだ。
ある程度しっかりした生地の、白や黒でない服を着用するようにしよう。
(黒はスズメバチが好むらしい)



あの気持ち悪さに動揺してしまったのか、
午前中の委員会、その後の受診を終え
とりあえずホッとしていたら、
午後の個人懇談をすっかり忘れてしまった。

4時の予定が気づいたら4時半。
慌てて電話して、謝って1時間遅らせてもらった。
あわただしく過ぎ去った一日だった。





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
Commented by NODA at 2012-07-02 23:09 x
ひぃ~~
怖すぎて、コメントできない。

ネパールで食事してたら僕のテーブルにゴキブリが飛んできたことがあったけど、それより怖い!

ベトナムで、浮浪者のジジババに襲われたことがあったけど、それより恐ろしい!

カチカチには虫除けスプレー持って、完全防備で行ってください。
Commented by NODA at 2012-07-02 23:11 x
再び、NODAです。
ダニで思い出したので、ご参考に。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
Commented by かとくみ at 2012-07-03 13:14 x
>NODAさん!
「怖すぎて、コメントできない。」というコメントをありがとうございます。

マダニの餌食になるのと比較して、
テーブルゴキブリの怖さは…トントンかな。

浮浪者のジジババに襲われる…そりゃそっちの方が怖いでしょ!

>カチカチには虫除けスプレー持って、完全防備で行ってください。
ありがとうございます。是非そうしたいと考えております。
虫よけスプレーも効果あるそうです。

>ダニで思い出したので、ご参考に。
最初のページだけ見ましたが
どの部分が参考になるのかワカンナイアルヨ!
Commented by NODA at 2012-07-03 21:00 x
最初のページの少し下ですよ~
Commented by かとくみ at 2012-07-03 21:32 x
ダニアースのとこですか?

まさか、家の中で飼っているとは思いたくないですが…う~ん…。
とりあえずは虫よけスプレーと服装で頑張りたいと思います。
Commented by kei_pmpark at 2012-07-03 22:07
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ウゲグェゲゲゲゲゲゲッゲゲゲ・・・

それはそれは大変な目に合われましたね。
うちの父娘はよくキャンプに行くので、注意しないと。
見つけたら引き抜いては行けないんですね・・・しかし頭を潜り込ませた写真を見ると、一刻も早く身体から外してしまいたい衝動に駆られる・・・

とにかくお大事に。
Commented by かとくみ at 2012-07-04 17:26 x
お見舞いのお言葉ありがとうごじゃいます。
やはりアウトドア好きの人たちはよく被害にあっているようです。
パパさんはまだしも(ゴメン)、お嬢様はよく気を付けてあげてね。

そう、引き抜きたいです。あんなのつけたままたとえ一晩でも過ごしたくないです。今日も竹伐りに行ってきましたが、前よりがっつり長袖長ズボン長靴、帽子、虫よけスプレーもやっときました。汗だくになりました。山の仲間に聞いたら、やはり食われた経験ある方がいました。
Commented by mikiko at 2012-07-08 10:51 x
こんにちは、オープンガーデンのときはありがとうございました。私も自然が好きなんだけど、虫は怖いです・・・。特に日本のジメジメした季節はいろんな生き物に要注意ですね。我が家の猫たちにも、この季節はお庭での日光浴も避けてます。まだ庭でマダニに刺されたことは無いですけど、蚊とかダニが一杯いると思うので。
Commented by かとくみ at 2012-07-08 20:56 x
mikikoさん!コメントありがとうございます!
オープンガーデン、こちらこそ夢見心地のような時間をありがとうございました。
庭いじりには虫はつきものですよね。ブログを拝見しましたが
曳地ガーデンさんの「庭づくり」の本を借りられたんですね!
「雑草…」の方はたぶんmikikoさんの前には私が借りていたと思います。
なかなかおもしろい本でした。「虫と一緒に…」のほうもそのうち
借りようと考えています。

私はわりと虫は大丈夫な方ですが、ダメなものはもちろんいます。
今回のマダニ騒動で、マダニも「ダメなもの」に加わりました。
マダニはやはり山の、特に竹やぶなどに生息しているらしいので
お庭は大丈夫だと思います。里山に来られて、ちょっとガサガサな場所に
入った時には、帰宅後、よく確認されるのがいいかと思います。
Commented by mikiko at 2012-07-10 19:16 x
「虫と一緒に…」の方は、虫の写真ばっかりみていたら、途中で気分が悪く・・・・。里山では昆虫も豊かな自然の仲間かもしれないけれど、我が家の庭では害虫なんです。とくにカミキリムシとコガネムシを見るともうダメです・・・・・。ハ虫類は好きなんですけど(ヘビ以外)。里山ではマムシにも気を付けてくださいね。
Commented by かとくみ at 2012-07-10 22:15 x
そうですね、きれいなお庭を維持しようと思うと、虫は困りものですね。
私と息子はカミキリムシ大好きです。うちのエゴノキにときどき飛んできますが、
かじられないうちに捕まえてしまうので、エゴノキは無事です。
ハ虫類はOKだなんて…意外です。私は基本的にダメです…。
夏は山を歩くときは棒を1本携えて、草むらをたたきながら進みます。
by lesjoursk | 2012-07-02 21:50 | その他 | Comments(11)