人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

プレオフ会 in 奈良

◆2012年4月7日(土)

私の昔のHPに集っていてくれた皆さんとは今でもつながっている。
今日はその方たちとの初めてのオフ会だった。

場所を決めるに際し、私の地元がいいと言ってくださった皆さんのご要望にお応えし
めっちゃ地元をやや駆け足でご案内した。
奈良は奈良でも西の端、ガイドブックにもあまり詳しくは載っていないこの地、
それでも奈良に何回も足を運んでいる参加者の皆さんには
ちょっと目先の変わった、“穴場の”奈良だったかもしれない。

まずは竜田川にかかる勧請縄を見ながら、金勝寺さんへ。
事前に拝観を申し込んでおいたので、奥様が待っていてくださり、
境内の石仏やご本尊を案内していただいた。
奥様とは里山仲間で私とは何回も面識があるが
初めての人にも、感じたこと経験してきたことを包み隠さず、一生懸命話してくれて
とても面白かったし楽しかった。

プレオフ会 in 奈良_e0091161_21383613.jpg
今春はいつまでも寒い。この日も吹く風は冷たく、空はどんより、
時折小雨やみぞれが舞う寒さで、境内の桜はほとんどがまだ蕾だった。

この後は、紀氏神社、吉備内親王墓、長屋王墓と巡った。
の~んびりしたこの地を少しだけ感じていただけただろうか。
それにしても、長屋王墓の樹木がばっさり伐られて禿山のようになっていたのには
驚いた。住宅に囲まれた場所にあり、落ち葉などの苦情などがあったとか。
それにしてもあんなに大胆に伐採して大丈夫だろうか(たたり、とか…?!)。
そもそもお墓の方が住宅より先にあったはず。
落ち葉だの何だの、そんなに我慢できないほどのことだったのだろうか。

プレオフ会 in 奈良_e0091161_2147497.jpg

ここから先は旧集落コースをたどり、カチカチ山を目指す。
参加の皆さんに「カチカチ山に行ってみたい」と言っていただいたのだ。
私のお気に入りの場所をご案内できるとは、夢のよう。なんと嬉しいことだろう!

ツボリ山古墳、藤田家住宅、白山神社、ほぼ跡形もなくなった普門院…そしてカチカチ。
ソメイヨシノこそまだだが、ほかのいろいろな春の花に包まれた山、
シイタケ栽培やオオムラサキ飼育舎、ヤギズ、畑、ピザ窯などなどをご案内し、
たまたま隣の畑の持ち主さんが差し入れてくださった粕汁を賞味し、
はるか耳成山を見晴るかし…
プレオフ会 in 奈良_e0091161_2153426.jpg
参加者の皆さんは、「桃源郷」と言われることがわかった、
カチカチではいろんなことが行われていて驚いた、などと話してくれた。

とても素敵な場所と感じてもらえたようで、私もとても嬉しくなった。

夕方になりだいぶ冷えてきたので、カチカチよりさらに上にある集落から「国見」をし…
プレオフ会 in 奈良_e0091161_21523489.jpg
夕食の場所である、生駒門前町のベジタリアンレストラン
「ナイヤビンギ」で、奈良の夜景を見ながら夕食を楽しんだ。

こういうことをアレンジするのは初めてだったので
楽しんでいただけるか、仲よくできるか心配だったが
終わってみれば、皆さんの気さくなお人柄のおかげで
と~っても楽しめたオフ会だった。皆さん、ありがとう!




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-04-07 23:29 | 奈 良