人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

春の味覚、第1号!

◆2012年2月29日(水)

朝までしっかり降っていた雨が10時過ぎには上がったので
急ぎ支度して、久しぶりにカチカチ山へ。

今日、山でやりたいことは、春探し。
一番のお目当て、目星をつけておいた場所をよ~~~く探したら……

あった!!!
春の味覚、第1号!_e0091161_226642.jpg春の味覚、第1号!_e0091161_2274499.jpg
これこれ!ふきのとう!
一番に顔を出してくれる山菜である。
子どもの頃、津の里山で家族でよく探した。
あのころは苦くてとても食べたいと思わなかったふきのとうを
今は食べてみたいと思うのだから、まあ私もだいぶトシとったということである。

もともとこの山にはフキはなかったそうで、
これはどなたかが植えたらしいのだが、
採ってもいいんじゃない?とのことだったので、遠慮なく3つ頂いた♪

春の味覚、第1号!_e0091161_2294993.jpg  夕食のごはんの友、ふきのとう味噌。
  アクも抜かずに調理したので
  相当苦いかも、と覚悟していたが
  ちょうどよいほろ苦さだった。
  美味なり~!


そのほかの「春探し」…各地の梅の名所では開花が遅れていて困っているらしいが
カチカチの梅も、まだつぼみだった。一輪も咲いていなかった。
春の味覚、第1号!_e0091161_2212466.jpg

アオモジも爽やかな色のつぼみがたくさん。
まるで小花が咲いたように見える。
春の味覚、第1号!_e0091161_22143092.jpg


雨が上がると、暖かくなってきた。
青空が見えると一気に春気分が高まる。
山にはちゃんと小鳥がいて、ウグイスも鳴いていた。
寒さの厳しかったこの冬も、ようやく終わりが見えてきた。

春の味覚、第1号!_e0091161_22305223.jpg


帰りがけ、シューを乗せてやろうと思って学校に立ち寄ったのに、
友達と歩いて帰る、だって。 なんやねん、もう!




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
by lesjoursk | 2012-02-29 22:19 | 里 山