人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!

◆2011年6月21日(火)

19、20日の1泊2日で我が家の定番、伊勢・鳥羽へ行ってきた。
行きは高速無料の最終日なので、伊勢道が珍しく混雑していた。

梅雨時なので天気が良くないのは仕方ない。
19日は弱い雨が降ったり止んだりだったが
20日はまーよく降る降る。土砂降り。

19日。伊勢市電の橋脚跡から眺めていると
遠くの鉄橋をJR参宮線のディーゼルカーがトコトコやってきた。
本数の少ない路線のはずなのに、この場所で遭遇したのはこれで3回目。
どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_21582749.jpg

どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_2282935.jpg


宿泊したのもいつものホテルだが、
今回もワンランクいいお部屋にする代わりに夕食なしとし(朝食のみ)、
初めて麦酒蔵(びやぐら)で晩ご飯をとった。

日曜の夜なのでさほど混んでおらず、
ゆっくりリラックスして食事できた。
昼食時の利用では定食ばかり頼んでいたが、今回はアラカルトで注文。

どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_223135.jpg

  カマンベールの炙り焼き。
  ソーセージ4種の炙り焼き。
  炙り鮭といくらの大根おろしのせ、ポン酢がけ。
  豚トロときのこの味噌煮込み。
  (シュー用)海鮮ミニ丼。
  (パパ用)地ビール7種飲み比べ。

どれも大変おいしかった♪
とても気に入ったので、これからも夜はここに食べに来ることになりそう…。

どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_22636.jpg   
   レトロな内装も
   夜は一層雰囲気がある。
   バーカウンターもいい感じ。


どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_2294685.jpg
食後、すぐそばに流れる
勢田川の夕景を眺める。
振り返るとお店の方は
昭和初期を感じさせる
たたずまい。



20日は朝からホントに土砂降りだったので
シューのリクエストにより、鳥羽水族館へ。
どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_22163884.jpg


アシカやセイウチのショーなどはスルーして
唯一見たショーらしきものは、ペンギンのお散歩。
どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_22133174.jpg
 広場へよたよた登場したペンギンは
 フンボルトペンギンだそうである。
 光るものがお好きだそうで、
 水族館のパンフやケータイストラップなどは
 隠しておいてください、と言われた。

 「もうちょっと頑張って歩いてくださいよ~」
 と飼育員さんに言われちゃった。
 ペンギン、がんばれ~~~!

どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_22191230.jpg    どしゃぶり鳥羽。でもいい味めっけ!_e0091161_22191962.jpg



さて。麦酒蔵での夕食も「いい味」だったのだが、
今回最大の「いい味」は、いつもの海産物土産店で買った干物。
それは、「ノドグロ」。

ご存知だろうか、ノドグロという魚。
釣り番組などでは時々登場していて、おいしいとは聞いていた。
小さめだがしっかり肉の付いた干物4枚が500円。
試しに買って夕食に炙って食べたら…
なんという絶品!上等のアジでも負けるのではないかというぐらいの
ほどよい脂ののりと上品な味。
太平洋にもいるが、主に日本海で獲られる深海魚で
私たちが買ったのも島根県産だった。
釣り番組でも日本海で釣り上げていたっけ。

あ~。もっと買ってくればよかった。
今後はこれも鳥羽土産の定番(島根産だけど)となること間違いなし!

答志のじゃこ。
答志の塩蔵わかめ。
島根ののどぐろ。
浦村のカキ(冬期限定)。   うわ~。おいしいものばっかり!
by lesjoursk | 2011-06-23 22:28 | おでかけ・旅行