人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

裏山でプチ・ハイキング

◆2011年5月5日(木)

裏山でプチ・ハイキング_e0091161_227281.jpg 帰省するといつも遊びに行く、
 なが~~~いローラー滑り台のある公園。
 今回は裏山の緑の中を遠回りして歩いていくことにした。

 住宅街の切れるあたりに登り口があり、
 徐々に森の中に入って行く。

 坂道やゆるい階段を上がっていくと…


裏山でプチ・ハイキング_e0091161_227957.jpgあら、高速道路の真横に出た!
ちょうどそこに陸橋があり、しばし流れる車を見つめる。

で、すぐ脇を見ると、見事な野生の藤が!
車窓から「きれいだな~」と見るだけだった藤が
目の前にあるので、嬉しくなって撮影しまくる私。

薄紫の花は高貴で優美な印象、
白の花は楚々とした無垢の象徴。美しい…。


裏山でプチ・ハイキング_e0091161_2271768.jpg
遊歩道がきちんと整備されていて、とても歩きやすい。
それでもアップダウンがかなりあり、侮れない。
さまざまな樹木や花を見ながら、
フィトンチッドをたっぷり浴びながらの適度な運動。とても気持ちいい!裏山でプチ・ハイキング_e0091161_2272690.jpg



裏山でプチ・ハイキング_e0091161_2273330.jpg このカエデの新緑!う~!たまらん!
 このまばゆいばかりの緑を見ると
 カメラに収めずにはいられない。

 確か奈良の吉城園でも過去に
 同じような写真を撮影している。
 それを覚えていても
 やっぱり撮ってしまう。
 この新緑の輝きは
 一入ということだろう。




裏山でプチ・ハイキング_e0091161_2274311.jpg  小1時間歩いて
  目的地の自然公園に到着。
  この日はあまり見通しがよくなく
  海も霞んでいる。

この公園では子どもの日が近づくと、鯉のぼりの谷渡しをやる。
たくさんの鯉が泳ぐ下で、たくさんの家族連れが思い思いに遊び、憩う。
シューも早速、おしりに敷くプラボードを片手に、ローラー滑り台の順番待ち列に並び、
ハイキングの疲れもいとわず遊びまくっていた。

裏山でプチ・ハイキング_e0091161_2275222.jpg


by lesjoursk | 2011-05-09 22:33 | おでかけ・旅行