人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

1年生最初の1週間

◆2011年4月15日(金)

シューが小学校に通い始めて1週間がたった。
初日、月曜日の朝は制服に着替えた途端、顔色が曇り
玄関を出る前に泣き始めたが、
班長さんに手を引っ張られて歩き始めると、すぐ泣き止んだらしい。

下校の際には途中まで迎えに行くのだが
ニコニコで帰ってきたので、一緒に家へと歩きながらたくさんほめた。
よくがんばった!遠い道のり(片道30分)もよく歩いた!

学校は楽しかったでしょ?行くのなんかどってことないでしょ?と聞くと
「楽しかった。」「明日は泣かないで行けそう」と話してくれた。

そして、その言葉どおり、翌日からは毎朝ニコニコで
集合場所からみんなで歩き始める。
振り返り振り返りだったのが、日を追うごとに素っ気なくなり、
スタスタと歩き去っていくのが、頼もしくもあり、寂しくもあり…。

初日から毎日、ちょ~簡単な宿題がある。
月曜日、昼食をとり終わると、
やや恥ずかしそうに、でも1年生としての自覚を感じてか誇らしげに、
「ちょっと宿題やってくるわ。」
と言って、自分からサッサと2階にあがって机で宿題をしていた。

ついこないだまで幼稚園児だったのに、この成長ぶりはなに?!
と、親は驚くやら感心するやら。ついていくのが大変だ。

しかし、1週間、元気に楽しく通学できたことは本当に嬉しい。
これからもこの調子でがんばってほしいと願っている。


それと、おまけ。
朝、シューが7時20分に家を出るので、その後の時間が長いこと。
洗い物して洗濯物干して、洗面所とトイレを掃除してもまだ8時前!
じゃあ、と新聞なんか読んじゃって、それでもまだ8時半前!?
ガーデニングなんぞやりますか、と余裕のヨッチャンのわたくし。

この年齢になって、時間とは作りだせるものだということを発見!
もっと早くこの事実に気づいていればなぁ…。
by lesjoursk | 2011-04-16 21:41 | 幼稚園→小学校