暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです

今は昔、新橋 「華屋」

◆2010年7月26日(月)

NHK教育「美の壷」、今回は涼しげな夏の和菓子だった。
まったくもって風流よのぉ…と眺めていたら、

突然思い出した!

新橋にかなり変わった甘味処があったことを。

あれは何十年前???
私は社会人になりたてで、その頃は浜松町のWTCビルが仕事場で、
仕事終わってから先輩が、「新橋におもしろい甘味処があるから行こう!」と言って
無理やり連れて行ってくれたのだった。

お店の名前は忘れた。
でも、特徴と場所で検索すると、ちゃんとヒットする。

新橋 「華屋」。

何が面白いのかというと、注文の品を運んでくると、
おねぇさんがいちいち、その品にちなんだ(主に)歌舞伎の口上を
朗々とうたい上げるのだ。

私たちは4人で行って、いろんな口上を聞きたいがために
みんな違う品を注文した。そういうお客さんは多かっただろうと思う。
口上を述べるおねぇさんは一人だったので、もう声はかすれてしまっていた。

自分が何を注文して、どんな口上を聞いたのか、まるで覚えていないが、
入店してお茶を持ってきてくれるときには

 「“ニコライの~鐘が鳴るなる、お茶の水~”  お茶です。」 

会計の際にお釣りがある場合は

 「“娘道成寺の釣り鐘”  ○○円のおかえしです。」

と、徹底的に口上にこだわっていたのは覚えている。

一度きりしか行かなかったが、今でも覚えているということは
やっぱり相当鮮烈な印象を抱いたのだと思う。

調べると、華屋はかなり前に閉店したらしい。
[PR]
Commented by Soulgranpa at 2015-06-17 19:59 x
高校生時代に、新橋 「華屋」よく行きました。
学校は日本橋なんですが銀座で知り合いとタムロって…
アイビーファッション全盛で、「みゆき族」と言われて…

口上喋る店員さんがカッコ良くみえました。
それにハマって通っていました。
Commented by かとくみ at 2015-06-17 20:16 x
古い投稿へのコメント、どうもです。
私の華屋の記憶はほぼ消えかけておりますが
店員さんの口上を述べるときの雰囲気は独特で、なんとなく覚えています。
Commented by tigern at 2015-08-16 19:25 x
はじめまして
私も2~3日前に突然、このお店の事を思いだして懐かしく思っていました。
店名を思いだせないので「新橋 甘味処 口上」と検索したところ・・・
こちらに辿り着いた次第です(^_-)
たしか・・・たすき掛けでスタスタと運んでいたような・・・?
閉店されていたんですか・・・残念です_(_^_)_
Commented by かとくみ at 2015-08-23 16:16 x
tigernさん、はじめまして。
おもしろい甘味屋さんに行かれたことがあるのですね。
おっしゃるとおり、たすき掛けで注文の品をテキパキ運んでいらしたと
私も覚えています。ハスキーボイスでした。
by lesjoursk | 2010-07-26 22:39 | その他 | Comments(4)

ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk