ブログトップ

暮らしのシアワセ

たこ糸バッグ、作ります!(宣言)

◆2010年7月3日(土)

手芸づく日々。

金曜日に幼稚園PTAのおかあさん向けに
かぎ針編み講習があり、冷やかしも兼ねて行ってきた。

そこで、あるお母さんが編んだという「たこ糸バッグ」を見せてもらった。
シンプルで涼しげでステキなので、「あたしも編みたい!」と思い
帰りに本屋さんで編み図の本を購入。

今日、近所のホームセンターでたこ糸を買って早速編み始めた。

e0091161_1558580.jpg
たこ糸なので編みづらく、かなり力もいるので完成はいつになるかわからないが、
夏休み開始までには編み上げたい。


で、かぎ針編みでいつも「ややこしいな~」と思うのは
立ち上がりの鎖目がどれだかわからなくなること。
いちいち目を数えてられないし…
何かいい方法はないかと考えたところ、思いついた。

手持ちのチャコペンで立ち上がり鎖目に印をつけておく!

e0091161_15594077.jpg
時間とともに消えていくペンなので
跡が残るなんてことは気にしなくてもいい。

こうして印をつけておけば、ホラ!
e0091161_1558326.jpg
編み進んでいっても
どこが立ち上がり鎖目だったか、よ~くわかる♪

われながらナイスアイデア!
なーんて浮かれているが、
かぎ針編みをされる方々はとうにご存知なんだろうか?
ってか、そもそもこんなことしなくても、よくわかるのだろうか?
[PR]
Commented by わらわ☆ at 2011-06-09 09:41 x
タコ糸バックで検索しててふらっとよらせて頂きました。
私もいつも立ち上がりに悩んでいたのでこのアイディア素晴らしいです!!
ブラボー!!
真似させてください。
では古い記事にコメント失礼いたしました。
Commented by かとくみ at 2011-06-09 21:41 x
たこ糸バッグの季節ですね。
素人の思いつきですが、どうぞどうぞご利用くださいませ。
私もまた編みたくなってきました。
by lesjoursk | 2010-07-03 16:04 | 手づくり | Comments(2)