人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

いんぐりっしゅ体験

◆2010年3月8日(月)

こないだの土曜日、シューは午前中2時間だけ登園した。
ひと学期に1回ある特別「授業」みたいな企画の日で
毎回違う内容が設定され、講師は外部から招かれる。
その日は「えいごであそぼう」。

日本語もあやしいヤツに英語はどうかと思うけど、
園長先生曰く、日本語じゃない言葉もあるんだよ、
わからなくても楽しく遊べるよ、ということが伝わればいいそうである。

ちなみにシューはBTCCというレースのDVDを見るのを日課にしている。
British Touring Car Championship 、略してBTCC。
実況はコテコテの(?)British English。
レーサー名や車種名などの固有名詞はある程度認識しているらしいが、
「自分がいつも話している言葉とは違う言葉」だとは
まるでわかっていないもよう。

で、土曜日。お迎えに行った帰り道に
「おもしろかった?どんなだった?」と聞いてみるものの
「わすれた~」と言うだけ。
ちっ、つまらん。 

と思っていたら、その日の夜に突然教えてくれた。
「ママ、英語でバナナは ばな~な~ って言うんだよ。」
「へ~そうなんだ~」
「だから『バナナ食べる』は
 ばな~な~ たべ~る~
 って言うんだよ!」


どんな「えいごであそぼう」だったんでしょうか~???
by lesjoursk | 2010-03-08 21:13 | 幼稚園→小学校