人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

季刊誌・横濱

◆2010年1月4日(月)

今日、横浜から帰ってきた。
心配した渋滞も全くなく、ETC特別割引の恩恵をばっちり受けた。

実家に滞在中、どこへも出かけずのんびりできたが、
ちょっと退屈になり、本屋さんへ本を探しに行った。
で、買ってきたのがコレ。
季刊誌・横濱_e0091161_2245811.jpg
季刊誌・横濱
~伝統のまち 横浜金沢 (バックナンバー)

初めて見た雑誌だが、神奈川新聞社と横浜市の協働で
2003年あたりから発行されているらしい。

金沢区は私の実家のあるところであり
いまさら金沢のことをこの雑誌で知ることになった。

かつては海の水がとてもきれいで
著名人の別荘地だったとか、

金沢にあった検疫所で若き日の野口英世が外国航路の船員を
ペスト患者と診断してペストの上陸を水際で防いだとか、

小田和正は知っていたけど、谷啓も金沢区に縁が深いだとか、

日米和親条約締結に向けたペリー黒船との予備交渉が
金沢沖の船上で十数日間も行われたとか、

ほんと、知らなかったことだらけ。

金沢八景のことももちろん紹介されている。

 小泉夜雨(こずみ の やう)
 称名晩鐘(しょうみょう の ばんしょう) … 称名寺
 乙舳帰帆(おっとも の きはん)
 洲崎晴嵐(すさき の せいらん)
 瀬戸秋月(せと の しゅうげつ) … 瀬戸神社
 平潟落雁(ひらかた の らくがん) … 平潟湾
 野島夕照(のじま の せきしょう) … 野島
 内川暮雪(うちかわ の ぼせつ)

小泉は出身中学のあるところ。
乙舳とともに、その中学の校歌に登場する。
称名寺あたり、洲崎は学区内。
平潟には仲のいい友人が住んでいた。
(唯一、「内川」ってのがどこのことだか知らない。)

そんなことを思っていたら、
中学の校歌が頭の中をエンドレスに流れるようになってしまった。
あんまり好きな学校じゃなかったけど、懐かしいな~。
by lesjoursk | 2010-01-04 22:56 |