人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのシアワセ

lesjoursk.exblog.jp
ブログトップ

咲いた!グロリオサ!

◆2009年7月30日(木)

咲いた!グロリオサ!_e0091161_22422353.jpg
正確には、咲いていたことに遅まきながら気づいた…。
夏休みなのに何かと忙しくて
なかなか庭の様子に目が向かない。
つる性植物なので支柱が必要なのだがそれもせず…
なのにちゃんと咲いてくれて、嬉しい♪
まきひげは、手近にあったローズマリーに巻き付いていた。

同じ茎にあと4つほど蕾がある。
一斉に咲いたら壮観だろうなあ。

グラジオラスもやっと1本が開花。
球根植え付けから開花まで、ながいながい…。
咲いた!グロリオサ!_e0091161_22454058.jpg

ニュードーンも、2つ蕾をつけて、咲いた。
これが四季咲きバラの嬉しいところ。
咲いた!グロリオサ!_e0091161_22462559.jpg
本当に世話ができてなくて
虫がついていないかを見るのがせいぜい。
小さな青虫を数匹捕殺したくらいで
薬剤も散布せずにここまで無事にこれたのが不思議だ。
根元から立派なシュートも1本出ている。

今日、また様子を見たら、ドクドクしい毛虫1匹が
葉っぱを食べまくっていたので、早速捕殺。
せめて夏休み中はこまめに様子を見るようにしよう。

今日でシューのプール登園が終わり、
明日からはややゆっくり過ごせるかな。
でも恒例のお盆行事と実家への帰省で
来月半ばからはバタバタする。
その後は、自治会の子どもまつり、幼稚園の登園日、
美化作業などと続き、
とどめは、30日の衆院選挙の立会人。
半日ボ~~~~~~~~~ッと座っているのは
かなり修行っぽいかも…。
by lesjoursk | 2009-07-30 22:52 | ガーデニング