「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

花森安治の本

◆2016年7月15日(金)

e0091161_2059106.jpgおととい、書店で手に取って買おうかどうしようか迷った本を
今日、買った。

買ってよかった。まだ半分ほど読んだところだけれど、
おもしろい。花森安治がどういう視点で
「暮しの手帖」を作ったのかがよくわかる。
それ以上に、あの雑誌の歩みを詳しく知ることができるのが
私にはとてもおもしろい。

戦後の苦しかった時代に
人々はどう工夫しながら毎日を生きていたのか、
今の時代の私たちが、
かの時代の人々の暮らしから学ぶことがあるのではないか、
そんなことを見、考えながら、夢中でページを繰っている。

 (何度目かの内田百閒「百鬼園戦後日記」も同時進行で読んでいる。
  これはこれで何度読んでもおもしろい。というか、百閒先生がおもしろい。)

花森さんの字も好きだ。
「暮らしの手帖」の中で今でもときどき見かけるあの書体はだれのものだろうと思っていたが
やはり、花森さんのものだった。
かっちりした字体ではないが、統一感があって見やすい。
デザインの要素も感じられる。
現在の「暮らしの手帖」の「すてきなあなたに」の題字は
花森さんの書体をまねているのだろうか、と思わせるところがあるが
花森さんの字とは全然違う。ヘタにマネしないで、今の人の字を使うほうがよっぽどいいと思う。

「暮らしの手帖」は読みでがあり、広告はなく、毎日の生活に役立つヒントが
なにかしら載っている。目次などから内容を知り、おもしろそうな号は買っている。
でも、最新号は、「はじめてのおてつだい」という特集を組んでおり
中身は読んでいないけれど、タイトルからして引いてしまい、買う気が失せた。
編集長さんが最近新しい方に代わられたけれど、内容はこれまでのような路線を維持してほしい。

「とと姉ちゃん」は、花森さんがモチーフである「花山さん」が登場し、
編集が始まってから、やっとおもしろくなってきた。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-07-15 21:21 | | Comments(0)

野鳥の声をたのしむ

◆2016年6月4日(日)

近頃、うちの周りでは野鳥がにぎやかだ。

スズメ、ヒバリ、ウグイスなどは言うに及ばず、
初夏の訪れを告げるホトトギスも盛んに鳴いている。
ヒヨドリは相変わらず騒がしい。
ツバメはじゅくじゅくじゅくじゅく…ぎー、と
まるで誰かとおしゃべりしているように聞こえる。
道路から20cmくらいのところを切るように飛んでいたりするので
驚くこともある。
メジロはあの小さい体のどこから、と思わせるような大きな声で
休みなくさえずっている。
ときどきイカルの声も聞こえるし、
近くでキジが住んでいるらしく、
キジの声も結構頻繁に聞こえる。

e0091161_2225971.jpg
        セグロセキレイ幼鳥

そんななか、いま一番賑やかなのは、
キセキレイとイソヒヨドリ。
電線や屋根、アンテナの上が定位置らしい。
イソヒヨドリは転がるような感じのいい声。
対してキセキレイは、あまり聞いていると
頭にキーンと響くような感じがしてくる。
言ってみれば、ちょっとウルサイかなぁ…。
でも、野鳥が訪れるいい環境なんだなと思えるから
いやではない。

e0091161_22254828.jpg
        キセキレイ

で、夜。私は少しだけ小窓を開けて
仕事やPCをしつつ、耳をそばだてている。
アオバズク、来ないかな。

 ほ、  ほ、

1~2週間前に一度だけ、鳴いているのが聞こえた。
2回鳴くのは渡り鳥のアオバズクだと
里山クラブの会長さんに教えてもらった。

息子がまだ生後数か月で毎晩寝かせるのに苦労していた頃、
寝かしつけをしつつ、毎晩窓から聞こえてくる
ほ、ほ、の声に、もの悲しいような不安なような、
そんな気持ちになったのを覚えている。
当時は初めての育児で不安だらけだったから
そんな印象を持ったのだろう。

今は、里山クラブに所属していて
野鳥のことも知りたいと思うようになったので、
ほ、ほ、を楽しみに待っている。

でも、あれからまだ鳴き声は聞こえてこない。
 


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-06-04 22:28 | 小さな生き物 | Comments(2)

春日大社と萬葉植物園へ

◆2016年5月17日(火)

ちょっと思うところがあり、一人で春日大社へ行ってきた。
平日にもかかわらず、参道には大勢の人。
特に外国、なかでもアジアからの観光客が多い。
行くたび増えているような気がする。

騒々しいグループや、その格好どうなの?と言いたくなるような人もいて
できるだけ清々しい気持ちで参拝したい私としては、かなり残念…。

が、気を取り直して、手水舎で手を口を清めてからずんずん歩いて
幣殿からななめ左を向いて参拝した(式年造替のため神様は仮殿にいらっしゃる)。

e0091161_2261316.jpg
春日の大神様は私や家族にご縁があると勝手に思っている。
私は三重県に住んでいた子どもの頃から家族でよくお参りに来た。
横浜から奈良に通いだしてからも、何回か参拝しており、
結婚式も春日大社で挙げた。

それから、父母の横須賀の実家の氏神様が春日神社で
もちろん奈良の春日大社と関係するお社である。
親戚もまた、横須賀の春日神社で挙式し、
私も子どもの頃に両親の実家に遊びに行った際、
散歩がてら春日神社にお参りに行ったのを覚えている。

現在、父は病気を抱えていて、距離のある外出は難しいので
励ましの気持ちを込めて、心身守を求めた。
近々手紙とともに父に送ろうと思う。

e0091161_2272428.jpg
e0091161_2274336.jpg

参拝後、萬葉植物園に入った。
昔いちどだけ訪れたことがあるが、地味な植物園で
池に浮かぶ舞台と「神」の文字が刻まれた大きな石を覚えているくらいだった。

この時期は藤の花も終わり、ややさびしい感じだったが
里山クラブのメンバーになってからは野の花や木に興味が出てきたので
以前よりはまじめに園内を回ることができた。
騒々しい参道とは打って変わって、ほとんど人がいない園内。
新緑に包まれた空気がとても気持ち良かった。
以下、覚書をかねて。

 朴の木(ホオノキ)。大きな葉っぱ。e0091161_229680.jpg

 杜若(カキツバタ)。e0091161_2291752.jpg

 二人静(フタリシズカ)。 e0091161_2293045.jpg

 小川が流れる園内。e0091161_2294656.jpg

e0091161_2295675.jpg 蟻通(アリドオシ)。すごいトゲトゲ。
説明板に曰く、
「家の庭にマンリョウ、センリョウ、カラタチバナ、ヤブコウジ、アリドオシを
 植えることで、万両、千両、百両、十両、有り通し(一両)となり、つまり
 お金が常にあることを願う縁起物として植えられる。しかし、アリドオシを
 植えていなければ、万両、千両、百両、十両、無し通し(常に無いまま)となる。」


 甘野老(アマドコロ)の茎。e0091161_22101542.jpg

 桂(カツラ)。e0091161_22102652.jpg

e0091161_2210354.jpg 句碑。
 「かすがのに おしてるつきの ほがらかに
   あきのゆふべと なりにけるかも 」 秋艸道人



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-05-17 22:41 | 奈 良 | Comments(2)

夏の花苗植え込みと覚書

◆2016年5月8日(日)

久しぶりに土いじり。
いや、草取りはほぼ毎日少しずつしているのだけれど
今日は花鉢の植え替え。午後じゅうずっと庭にいた。

苗はこれまた久々のオカモトガーデンにて調達。
作出された花がどんどん出てくる。
ペチュニアなんか、病気じゃない?って感じの、まだらの花びら…
ここまでやっちゃうのかー…と思うのは私だけだろうか。

当然、名前も新しく付けられており、覚えられやしない。

以下、覚書もかねて。

▼アジサイ ‘アドリア’
e0091161_2144079.jpg

▼ペチュニア ‘プレジャー’ オレンジコーラル
e0091161_2147652.jpg

▼バーベナ ‘ラナイ’ ライムグリーン
e0091161_2148183.jpg

▼スカビオサ ‘ブルーバルーン’
e0091161_21484613.jpg


冬からずっと咲いてくれていた鉢のビオラはもうだいぶ徒長してきたので処分した。
残っている花はもったいないので、摘んで食卓へ。
e0091161_21503215.jpg

いい香りがしている。長い間いっぱい咲いてくれて、ありがと♡




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-05-08 21:51 | ガーデニング | Comments(0)

全国学力調査を親がやってみた

◆2016年4月21日(木)◆

おとといの19日に、全国の小6・中3を対象に「学力調査」があった。
教科は国語・算数(数学)である。

小6の息子は、どれも「すっごい難しくて大変だったよ~~~」と嘆き節。
まあそれは言わんでもだいたいわかっとる、
と私は思うのだが、子どもになんやかんや言う前に自分でも算数をやってみた。

「算数A」と「算数B」があり、Aのほうは基本的な問題が多く
まあまあできたとのことだったので、Bのほうをやってみた。
(問題はテスト翌日の新聞に掲載されている。)

感想。

算数の問題というより、国語の問題、といえそうなほど
記述を求める問題が多い。
当然、問題文も長い。
普段から字ばっかりの本をほぼ読まない息子にとってみれば
こりゃあさぞこたえたことだろうよ。

問題文を正確に読み取り、理解し、思考し、
その結果を段階を踏んで自分の言葉で説明できるか。
問題そのものは簡単なのだが、解答の書き方が難しいのだろうな。

息子にとっては言わずもがなだが、
活字に接する機会が少ない今の子どもたちには、難しいテストだっただろうと思う。

で、やっぱり日本語で読み書きするのは大事なんだなーと再認識した。
早期教育とかで早々と英語を習わせる家もあるが
私はやはり、まず、日本語で自在に表現できるようになれ!と考えている。

あああ、息子はいつになったら読書に興味を示すようになるのだろうか…。

e0091161_10551241.jpg





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-04-21 10:56 | 幼稚園→小学校 | Comments(0)

今日の夕食ができるまで

◆2016年4月9日(土)

今日は土曜日。
夫は友人と出かけて夕食いらないから ( ̄▽ ̄) 、私と息子の二人だ。

おとといの木曜日にカレーをたんまり作った。
ウチではその翌日はカツカレーとほぼ決まっている。
なので、昨日の金曜日には薄切り肉の重ねトンカツを多めに作った。
今日の夕食に使うつもりで。

よって、今日の夕食はカツ丼。
三つ葉も紅生姜もないけれど、
ここ数日風邪で不調なので買い物には行きたくないから
青ネギでも散らすか…。

副菜をどうするかなー。まずワカメのお吸い物でも作るか。
チョイマチ!昨日、はす向かいのおばちゃんから
茹で筍をもらったんだった!

ということで、筍の土佐煮を作った。

あとは~

冷凍庫に茹で青菜があるはず…。
菜の花とブロッコリーがいい分量ある。
これは、胡麻マヨネーズ和えにすっか…。

おっと~、冷蔵庫に明後日が消費期限のちっこいお豆腐もある。
これは冷奴でいいや。

そして、けさ夫の友人から頂いた自家製のいかなご釘煮がある。
これがまた絶品なんだなー!

よし決まり。

e0091161_2011198.jpg


カツ丼ラブの息子は、一口食べるや、「パーフェクト!」と言った。
自分で言うのもナンだが、確かにおいしい。
思うに、自家製のカツがよいのだ。
米油で揚げているので、全然油っこくない。

テキトーに用意したわりに、満足度高い夕食であった。

でも汁物を結局作らなかったなぁ。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-04-09 20:12 | 食べ物 | Comments(2)

世の中にたえてさくらのなかりせば…

◆2016年4月5日(火)

ソメイヨシノのお花見ができず、まさに

  春の心はのどけからまし…

の心境、なんとなく落ち着かない。
夫→息子…とバトンタッチされた風邪が、やっぱり私にくるか~?! というビミョーなところ、
うがいと市販薬で対処しようとしている。

今日、掃除のあとに、お軸を掛け替えた。
あえて五月人形はまだ飾らず、少しの間、鯉を眺めていようと思う。
庭の水仙を生けてみたが、花瓶とあわず
まぁないよりいいでしょ、という感じ。
小手鞠が咲いたらそれを盛大に飾るつもりでいる。

e0091161_135506.jpg







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
# by lesjoursk | 2016-04-05 13:06 | 暮らし | Comments(0)


ちいさなシアワセをたくさん見つけて大きなシアワセに***かとくみの日々のメモです


by lesjoursk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

幼稚園→小学校
暮らし
里 山
手づくり
小さな生き物
おでかけ・旅行
奈 良
ガーデニング
お買い物
食べ物
う た
音 楽
季 節

その他

最新のコメント

三輪さんアオバズクの姿を..
by かとくみ at 21:11
ずいぶん遅いレスになって..
by 三輪 at 20:22
萬葉植物園から駐車場へ戻..
by かとくみ at 22:47
なるほど、そういうわけで..
by 三輪 at 12:31
スミマセン、今頃コメント..
by かとくみ at 21:54

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

記事ランキング

1 釣行~尾鷲・引本漁港へ
2 今は昔、新橋 「華屋」
3 ジスロマック…怖い
4 夏休みの工作、竹風鈴
5 アナベルを切り花にす..
6 良性でした!
7 足裏のシミ?ホクロ?..
8 「ページカール」の ..
9 マダニにやられた!
10 あじろ編みかご 途中経過

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧